スポンサーサイト


亀乃家、久しぶり~!

天中華蕎麦
ホタテやエビが入ったかき揚げです。650円。


五所川原市にある老舗のそば屋「亀乃家」。
今日、久々に行って来ました。
ここは今は亡きお父様が、よく
「わ、亀乃家のそば食いに行って来る!」
と行って、ママチャリで出掛けたお店です。
明治時代からのお店だそうで、100年の歴史があると、
ネットで調べたら書いてました。
昔、私が努めた職場では、よくここから出前を取っていたものです。
私も度々注文してましたわ。

暖簾を潜ると、全く昔とかわらない。
しばらくして配達から帰ってきたご主人も、そりゃ
白髪は増えていましたが、昔とさして変らぬ容貌でした。

注文したのは、「天中華そば」。
これ、中華そば(ラーメン)にかき揚げがのってるんですよね。
「脂っこいのが苦手な人は駄目ですね」
と奥さんが言ったので、私はあえて注文。
普段あまり、アブが乗った食事を取らないもので
関節に油を差す意味でも、いいかな、という了見を起こしまして・・・。
最近、五十肩も痛いし・・・。

このかき揚げは、その場で揚げる、亀乃屋特製。
帆立の耳などが入っていて、さくさくしてうまいんですよ。
う~ん。
いつまでも、続けて欲しいそば屋です。






スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

