

脱原発!講演会開催。

CIMG2337.jpg
餌を待つ由紀夫。




講演会のお知らせです。


「フクシマ」原発震災の全貌
青森の核施設は大丈夫か!

講師:伊東良徳弁護士
   入場無料
時 :2011年6月3日18:00
場所:青森市本町1-5-5 蓮心寺

主催:核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団
連絡先:0178-47-2321
会場連絡先 017-722-6804 蓮心寺集会所



核燃裁判の伊東良徳弁護士が、
フクシマ原発の今を解説してくださるそうです。
私はいくよ!


『八日目の蝉』見ました。

もっと喰いたい


『八日目の蝉』


私のような女には号泣映画。
ストライクゾーンに直球です。
個人的には見たくない映画だけど、現実直視型映画。
現実の厳しさを思い知らされますです。はい。

永作博美が、さすがというか、すごいよね。
大竹しのぶに次ぐ「化け物」女優かも。

それに、小豆島の映像がすばらしい。
残したい日本の風景、伝統、民俗という映像です。

80点

青森コロナワールドの職場券で1000円。

『プリンセス・トヨトミ』見ました。

痩せました。

『プリンセス・トヨトミ』見ました。

これまた、男のロマン、女の不満。
だから何だと言うのか、キミタチって感じ。

物語を動かしていく力がないよね。

舞台も役者も設定も大仕掛けなだけに、
国立劇場で一流の役者が、高校演劇を大げさにやってるみたいだと
私は思ったんだけど。

なんだか、全てが中途半端なわけ。
特に、物語の展開の重要部分がチャチ。

「なんでそのようなことで?」

と思うようなきっかけ・動機で話が展開していくわけ。
う~ん。

プリンセスの存在も、存在意義も軟弱。
男社会の存在意義はもっと軟弱。

40点。

コロナワールド職場券で1000円。

原発と白血病の因果関係。

ソファ


2006年にドイツのZDFで放送されたドキュメンタリー
の動画がアップされています。

ドイツでも事故隠蔽があったらしい。
私はまだ見てませんが取り急ぎ連絡。

11分弱の動画が三本(1/3~3/3)あります。


「原発と白血病の因果関係」

http://www.youtube.com/watch?v=K3VFzSLFpwg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=yWcOrnLCRMc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ttUfQ-426R8&feature=related

放射性物質拡散予想を停止。

独占殿様状態の由紀夫。



国も電力会社も、どこまで情報を隠蔽すれば気が済むのか?
と思うわけ。

今日、以下のニュースに脱力。(読売オンラインより)


IAEA要請終了で、放射性物質拡散予測を中止
読売新聞 5月25日(水)12時28分配信

 気象庁は25日、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づき行っていた福島第一原発事故による放射性物質の拡散予測について、IAEAの要請が終了したため、予測を中止すると発表した。

 同庁によると、IAEAから要請終了の連絡が入ったのは23日。同庁は3月11日から5月23日まで計43回、拡散予測を行った。当初は結果を公表していなかったが、枝野官房長官からの指示で4月5日からホームページで公表している。今後は再び要請があった場合に結果を公表するという。

 拡散予測は、同原発から1ベクレルの放射性ヨウ素131などが放出されたと仮定し、気象データをもとに、放射性物質の地上への降下量や大気中の濃度分布などを示したもの。放射性物質が地球規模で広がる様子を示す目的がある。公表直後の4月6日には1日約13万件のアクセスがあった


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000471-yom-sci

震災後の「絆」ブーム?

CIMG2077.jpg

今日、またまたお目出度い話が!

知り合いが結婚することになったとのことで、
披露宴のご招待電話を頂きました!
ありがとうございます!

実は、先日の日曜日、友人の結婚式に出席したばかりの私に、
またまたこの朗報が飛び込むとは、
私の未来も明るいかもしれませんね~。
ふっふっふ。


今回結婚するという彼は40代で、
多分生涯結婚しないだろうと思っていた男の一人。
それがなんと、
サークル関係で知合った福島の女性と、結婚することになったそうです。

詳細は聞かなかったのですが、
福島での被災が、結婚を大きく後押しすることになったようです。
やはり、震災後、結婚指輪の売り上げが40%アップというのは、
本当ですね~。

さあ、今こそチャンス!

出会いのチャンスを逃さず、積極的に交流してほしいですね。


三日前の地震・・・。

CIMG2076.jpg

昨日もお昼、地震がありました。
その時、知人から知らされて、ぞっとしたのですが・・・。

なんでも三日前の5月22日21:08に
震度1の地震があったそうですね。
しかも、震源地が陸奥湾の・・・。

さらに、

5月19日 青森県東方沖   震度2
5月20日 青森県下北地方  震度2

これって、もしかしたら、震源地が徐々に動いている?
しかも陸奥湾が震源地だったら、
青森市にも津波の可能性が・・・!




東電は昔からこうだった。

CIMG2080.jpg


十年ほど前の、「ニュース23」が報じた
内部告発特集の動画です。

明らかに犯罪であろう東電の情報改ざんと隠蔽を
内部告発した技術者を取材したニュース。
この告発は、結局、東電の原発17基を全て止めるまでの
事態に発展したのですが、
その後も、隠蔽体質は全く変わっていなかったとは・・・。

とにかく仰天です。
ご覧下さい。

http://www.youtube.com:80/watch?v=fBjiLaVOsI4

ドッグ・ガーデンから支援物資のお願い。

P1000583.jpg 頭隠して、しっぽ隠さず。



由紀夫のようちえんでは、被災地のペット支援をしています。
そのため、ブログに支援物資の協力要請の記述があったので、
ここでお知らせしますね。

http://dog-garden.jugem.jp/?day=20110520

物資などの寄付は、DOG GARDEN青森まで。
ちなみに、私に預けてくださってもかまいませんよ。
ほぼ毎日行きますので。


・バリケン、クレート、ケージ(中古でも可)
・フードボール(ステンレス制)
・キャットフード(半生タイプ)
・ドッグフード(半生タイプ)
・猫用おやつ
・犬用おやつ
・猫砂
・ペットシーツ(ワイド)
・人用作業着(未使用)
・人用下着(未使用)
・人用ジャージ(未使用)
・人用夏物半袖シャツ(未使用)



P1000592.jpg


私も由紀夫が以前使っていたクレート・サークルを寄付しました。
人用の衣類(未使用)でもいいのね。
ありそうだなぁ・・・。

『ブラック・スワン』見ました。

P1000584.jpg


映画『ブラック・スワン』を見ました。

ナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を取ったらしい。
だから、何か? ッて感じだけど・・・。

好き嫌いがある映画ですね。
私は当然、嫌い。
これ、2001年の『ピアニスト』
(カンヌ映画祭グランプリと主演女優賞・主演男優賞の三賞同時受賞)
を髣髴とさせるわけ。
『ピアニスト』より数段分かりやすいけど、
なんだかね~。
言いたいことはわかるけど。

そもそも、

「男を誘惑する黒鳥を演じるには、男経験がないとダメなんだ!」

みたいな演技指導って、どうなわけ。
未だにそんなやり方でいいと思ってる(かどうか知らないけど)って、
そこのところがしらけるわけよ。

最近、ラサール石井がフィギュアスケート浅田真央ちゃんの演技に関して、
似たようなセクハラコメントをツイッターで流し、
顰蹙を買ったらしいじゃない。
本当にバカだよね、男って。

経験から演じなくちゃならないなら、それ、演技って言わないんじゃない?

全然好みじゃないから、50点。
青森コロナワールドの職場券1000円で。

ちなみに、麻薬と濡れ場があるから、年齢制限があります。




六ヶ所PRセンターに行ったよ。

再処理施設
六ヶ所原燃PRセンターから見た再処理施設。


二十年ぶりくらいに、行ってきました。
今が旬の、六ヶ所原燃PRセンターへ。
本当にこの周辺って、民家がない。
確かに原発関連施設、作りたくなるかもね~。

・・・・・って言っても、きちんと畑を耕す農家は有るし、
魚で生計を立てる漁師もいるし。
それより何より、近くには「霊場恐山」初め、
美しい自然がいっぱい。
これがこの先、どんどん汚染されていくのかと思うと、泣けてきたわけ。
っていうか、人間のバカさ加減を痛感したって感じ。
人間の欲と横暴って、どこまでも暴走するんだね。
正常な判断力が、ここまで鈍るってどうなんだろうと思ったわけ。


そして、前から一度見てみたかった小学校も見たよ。

東通小学校
東通小学校


以前から話には聞いていたけど、本当に豪華な建物なわけ。
これが、本当に村の小学校? と誰もが驚愕のオシャレな建築物。

そして下の写真が、東通村役場関連の建物。
ドーム型の建物は、村の研修センター。
その奥が村役場だったかな。それとも体育館だったかな。
とにかく、ディズニーランドではありません。念のため。


東通村役場
東通村役場関連の諸施設。


そして、PRセンターも丁寧に見学してきました。
いろいろ呆れるところはあったけど、
その中で、特に開いた口がふさがらなかったのは以下のパネル説明。
東日本大震災後の福島第一原発事故を受けてのパネル説明です。


現在、六ヶ所村再処理工場の貯蔵プール内にある使用済み核燃料は、原子炉から取り出した後、平均して13年程度経過しているので、発熱量が1000分の1程度まで低くなっています。このため短い時間で水が沸騰・蒸発し、燃料が露出するようなことはありません。



だから、受付のお姉さんに聞いてみたわけ。
使用済み核燃料は、何年冷却する必要があるのかって。
そしたら、

「再処理するまで四年(各原発で一年、六ヶ所再処理工場で三年)です。
ただ、再処理が今とまってますので、六ヶ所再処理工場に
置きっぱなしになっているんですよ。」

私が、「もう3000トンの使用済み核燃料プールが満杯だと聞いたが」
というと、お姉さんは、

「そうなんです。再処理が始まるまで、ここに保管するしかありません。
六ヶ所が満杯なので、全国の原発から使用済み核燃料を受け入れるため、
むつ市に『中間貯蔵施設』を建設中。そこに入れて冷却します。」

つまり、四年冷却した使用済み核燃料は、次々に再処理したいが、
それが出来ないから、おきっぱなし。
徒に月日が過ぎて、結局平均して13年もここにあるってことよね。
それを、あたかも「だから安心です」みたいな言い方をする原燃って・・・!
それに「短い時間で」って、どのくらい?
「直ちに健康に影響はない」と同様、
「長時間にわたれば」「沸騰・蒸発し、燃料が露出する」可能性があるってことだよね。
しかも、あくまで「平均」の経過時間だから、
もっと最近、冷却し始めた使用済み核燃料もあるわけでしょ。
そうすると、どこが安心なんだろう?

それに、最終処分場も決まらないのに、
「中間貯蔵施設」まで作るって・・・。
一体どこまでが「中間」?





寝太郎、由紀夫。

大・縁の由紀夫



由紀夫のようちえん、ドッグ・ガーデンのブログに、
昨日、由紀夫が登場。
相変わらずの、寝たきり犬・三年寝太郎ぶりを
ようちえんでも発揮していることを知りました。

・・・・・・・。

どうしてこの男、どこでも、いつでも、いつまでも寝ることが出来るのか?

お暇なら是非、こちらでご確認ください。


http://dog-garden.jugem.jp/?day=20110512

14日のサタ夢は。

土砂降りの午後


5月14日(土)のRAB青森放送「サタデー夢ラジオ」

私が出るのは
10:30頃~11:00までです。

テーマは「現在の妹子」

かな~?

脱原発の話も当然する予定。
ふふふふふ。

広瀬隆:浜岡停止を語る。

6月27日


広瀬隆が、ダイヤモンド社のインタビューで、
今回の浜岡原発停止の首相決断について答えています。

これまた、面白い。

以下の引用は冒頭部分。
要チェック!!

――これまで広瀬さんは原発の危険性、とりわけ浜岡原発の危険性について警告してこられましたが、今回の運転停止をどう受け止めていますか?

〔広瀬〕この問題は『原子炉時限爆弾』(ダイヤモンド社)で、私も著書を通して訴え続けてきた一人なので、まず何よりも菅首相の決断を讃えたいです。新聞やテレビの報道では「拙速な要請」「唐突な発表」などの論調が目立ちますが、東海地震はいつ起きてもおかしくないわけですから、国民の安全を考えれば即刻止めるのは正しい判断です。
 そもそも、2006年1月に「東海地震が今後30年間に起こる確率は87%」と公表したのは政府の地震調査研究推進本部です。政府自ら東海地震は必ず起こると明言していました。唐突に起こるのが大地震です。その震源域の中心にある浜岡原発を止めることが、どうして唐突でしょうか。むしろ、遅すぎたくらいです。



それから、原発を即刻止めても電力は余っていることをデータで示した上で、
さらに私も知らなかった驚愕の事実を述べています。
本当に、マスコミって何なの?

政治家もマスメディアも知らないらしいので驚くのですが、日本で発電できる会社は、電力会社だけではないのです。電力が足りないと言うのなら、電力会社は、日本の全産業界にすぐに送電線を開放する義務があります。なぜかというと、IPP(Independent Power Producer=独立系卸電力事業者)がたくさん発電能力をもっているからです。鉄鋼、機械、化学などの業種がこの分野に参入しており、これをフルに活用すれば、たった今、日本全土のすべての原発をストップしても、停電など起こり得ないのです。
総務省統計局のデータによるIPP、つまり自家発電の能力はすでに4000万kWもあるのだから、即刻、全原発の停止ができることを、日本人がまったく知らないのです。テレビと新聞が、見当違いの電力不足パニックを煽っていると批判したのは、このことなのです。



続きは以下でどうぞ。

http://diamond.jp/articles/-/12199

充電器ががブーム?

お休み


昨日のNHK朝のニュース
「まちかど情報室」のコーナーで見たんだけど、
今は随分と小型の個人向け充電器が出ているのね~。
私がNOZACC「あったらいいなと思うもの」
で提唱した、
「自転車漕ぎ充電器」
も実際にあるのね。
なんだ~。
なんでもっと早く、商品化しなかったわけ?
激怒よ~。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20110509.html

ペダルを踏んで電気をためる機械のほかに、
気軽に運んで太陽エネルギーを貯められる
ソーラーチャージャーってのも。
使えるかも。でもきっと高いよね。
(値段は示さなかったのでわかりません。)

それにしても、
「電気は貯めることが出来ない」ってずっと聞かされてきたけど、
これって、電力会社が作り出した神話って話もありえるよね。
先日テレビでそんな話をしてました。

とにかく、充電できるようなシステム作りに
金をかけてこなかったからこんなことになったわけでしょ。
あ~、本当に日本のエネルギー政策って、
何に金を使ってきたわけ?

先日、放射能汚染地域の広がりを推測する
「スピーディー」とかいう機械の存在も明らかになったよね。
東電だったか国だったか忘れたけど、
莫大な開発費をかけて作った機械だそうじゃないの、スピーディーって。
それなのに、その予測した放射能の流れを
「パニックになる可能性がある」とか言って
公開しなかったわけよね、政府は。
しかも、その資料とは無関係に、
半径○○㌔まで避難区域というふうに
機械的に決めている。
だったら最初から、莫大な金使うなってことじゃない?
金を溝(ドブ)に捨てている。
これって、犯罪だと思うのは私だけ?

一人サマータイム再び。

星空
 ポン太と空を見上げる由紀夫。(本当は餌を見ているだけ)



4月1日から「一人サマータイム」を実施中。
たいてい、朝は5時半に起き、
職場に到着するのは、7時少し過ぎた頃。
それが、なんと一月以上続いているから、
われながら偉いな~と思うわけ。

私が転勤して、由紀夫も転校したことが主な原因なわけですね。
それ以前は、8時頃でないと由紀夫のようちえんが
あいてなかったんだけど、
転校してから、預け可能時間が早くてもOKになったわけ。
ほんと、
何が幸いするか分からないわ~。

マスコミは東電の言いなりで、どこも

「夏場の電力不足を乗り切れるのか」
「中小企業が困る」
「GNPが下がる」

みたいな論調だけど、
スズキ自動車の社長は偉いね~。
インタビューで、
「企業は節電や操業時間をずらすなどすれば、大丈夫」
みたいな話をしていましたよ。

このブログでは繰り返し言ってますが、
もともと電力は、原発無しでも本当は足りるわけ。
それを電力会社とマスコミがグルになって
「足りない」って騒いでるだけで。

それに、そうなのよ。
スズキ社長の言うとおり。
工夫すれば、もっとナントカなるのよ。

あ、早く寝なくちゃ。




NOZACC発行。

オヤジ


昨日、青森市のフリーペーパー「NOZACC」が発行されました。

今回の私の連載「あったらいいなと思うもの」は、

顔面筋肉。

要チェック!

あ、それから、来週の土曜日(五月十四日)
サタデー夢ラジオに出していただく予定です。
内容は未定。
何かアイディアがありましたら、是非。

『GANTZ PERFECT ANSWER』見ました。

100円服


『GANTZ PERFECT ANSWER』

どうなんでしょう、これ。
別に悪くは無いけど、特に面白くもなく。

オバサンのわたしにとっては、
ハリウッド映画に追いついたかと思わせる、
ものすごい地下鉄アクションに目を見張ったくらいかしらん。
でも、別にねぇ・・・。

知り合いの、これまた私より年上のオバサンに、

「よかったよ~。ガンツは一より二がいいのよ~。
反戦思想もあり~の、だし」

と薦められたので行ったのですが、
期待したほどでもなかったわ。
そして、その知り合いは、二宮君の大ファンだったことが判明。

(そっちだったのか・・・。)

ただ、これは中学生以上の子供を持つ親にとっては、
親子で見られる映画だね。
ロボットアクション好きの父親の、
家族サービス用映画になるって感じ。

お母さんは、松ケンと二宮で、普段は見られないイイ男を見る。
お父さんは、ロボットアクションとチャンバラと、若い女のボディラインを、じっくり見る。
そして子供は、ロボットとチャンバラを見て、まねをする。
みたいな?

そんな感じで、
みんなのニーズに一挙にお答えしているのかも。
実際、祭日のお昼に行ったけど、
劇場は三分の二くらい埋まっていたし。


60点。
青森コロナワールドで1000円。

小出氏のラジオ出演。

iii.jpg


昨日の「浜岡原発、中長期的に停止要請」
のニュースを受け、
京都大学原子炉実験所の小出氏がラジオでコメントしています。

相変わらず、ばっさり切ってますね。
浜岡だけでなく、54基の原発を即刻止めろ、と。
つまり、即刻止めても、この夏のピーク時も大丈夫だ。
災害で産業関係の電気需要も低いし。

しかも、今、原発を止めても、
使用済み核燃料を100万年(100年ではない)
冷却し、管理し続けなくてはならないという現実をどうするのか
という話をしています。

是非、チェックを。

五月六日 種蒔きジャーナル
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/583.html

浜岡原発、停止。

キャン太と



やりましたね。すごいですね。ニュースですね。

浜岡原発を当面「停止するよう要望する」
との判断を、政府が下したというニュースに、
ほんの少し、安心したわけ。

だって、浜岡原発は、
ビスケットより柔らかい地盤の上に建っていると、
広瀬隆の、『原子炉時限爆弾』に書かれていました。
広瀬隆が浜岡原発に行き、実際に
地盤の石のサンプルを採取してリュックサックに入れて帰ったところ、
リュックサックの中で、そのサンプルはぼろぼろに砕け、
一緒に入っていたビスケットは全く砕けてなかった・・・のだそうです。
しかも、浜岡原発は活断層の上にあるんだから、
いつなんどき、今回以上の地震が起こるかはわからないわけですよね。
だからこそ、浜岡原発運転停止を要求する訴訟が、現在争われているということを、
しかもその訴訟の原告団の中には、経済界の著名人が、
例えば京セラの会長が名を連ねているということを、
なぜ、マスコミは報道しないのか?
本当に、激怒です。

原発が建設される前に行われた地盤検査では、
地質調査で採取された軟弱な石のサンプルが、度々
硬い石と差し替えられていたということも、
『原子炉時限爆弾』に書かれています。
例えば、志賀原発。そして川内原発。
川内原発の差し替え事件などは、
実際に差し替えた作業者が国会で証言したのに、
そのまま強引に川内原発は建設されました。

意味不明。

そんな国会に、一体何の意味があるのか?


とにかく、原発を徐々に停止させる動きを
加速させるしかありません。
強固な岩盤がない日本で、原発を稼動することは不可能。

その声を今こそ上げなくては。


弘前城の花見。

CIMG2399.jpg


昨日、満開の桜を見てきました。
弘前城は、大混雑。
友人は「混んでいて何も買えなかった」
と言ってました。

実は、昨日、
弘前公園で、英語の先生の婚約パーティがあったわけ。
国際色豊かでしたが、
それよりなにより、
懐かしい人に会ったり、
初めて会った人からも貴重な情報をもらったり、
有意義な会合でしたね~。

その中で、

「この2,3年、日本の政治を憂えている」

という、昔からの知り合い女性の話を聞いて共感。
ものすごく真剣に政治問題を考えているわけ。

「小泉純一郎やホリエモンの頃から、
何かがおかしいと思いはじめ、
いろいろと情報を集めたり調べたりしている。
それで、経済界と政治のつながりやカラクリが
わかってきた。」

田中龍作ジャーナルのページも読んでいるそうで、
当然、脱原発派。
彼女の夫からは「病気じゃないか」と言われているそうなので、
やはり、我々のような女が立ち上がるべきではないか
と、また思ったわけ。

彼女は、

「阿修羅というサイトを見てみて。」

と言ってました。
これからチェックします。

文科省、育児放棄?

また寝ている



福島第一原発事故による、福島県の学校における累積放射線量の基準を、
4月19日、文部科学省が考え方を提示したそうですよね。
その内容によると、現実問題として、子供の被曝量許容量は
許しがたいほど引き上げられており、
それが「自分のニューマニズムに反する」と、記者会見で泣きながら語った
内閣参与の小佐古敏荘教授のニュースは記憶に新しいところ。

さて、その文科省が示した、子供に対する放射線許容量について、
豪メルボルン大学のティルマン・ラフ氏が、共同通信に論説を発表しているんだけど、
その日本語訳を、関係者から入手しましたので、以下に引用します。

ティルマン・ラフ氏は、「核戦争防止国際医師会議(IPPNW)」(1985
年に団体としてノーベル平和賞を受賞)の副代表(東南アジア太平洋地域)も務
めている方です。

2011年04月26日

識者評論「原発震災―海外核専門家の目」

福島の子供を守れ 
日本の放射線基準に失望

豪メルボルン大准教授 ティルマン・ラフ 

 文部科学省が福島県の子供の許容放射線量を(結果的に従来より)引き上げた
ことを知り、失望した。設定した基準値は毎時3・8マイクロシーベルトで、
(単純計算すると)年間33ミリシーベルト以上に相当する。これは、幼稚園や
保育園、小中学校に通う子供に適用される。どういうことか、考察してみたい。

 広く認められた科学的知見によれば、健康への放射線のリスクは線量に比例す
る。線量が大きくなるほどリスクが増える。リスクが皆無という水準はない。

 国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告では、あらゆる被ばくは達成可能な
限り低減すべきであり、公衆の線量限度は自然放射線と医療行為による放射線を
別として、年間1ミリシーベルトだ。原子力産業の作業員の最大許容量は5年間
の平均が年間20ミリシーベルトで、50ミリシーベルトを超える年があっては
ならない。

 日本では作業員の最大許容量は(緊急時のため)100ミリシーベルトで国際
的水準より高かったが、福島第1原発事故の事態深刻化で250ミリシーベルト
に引き上げられた。

 米科学アカデミーの報告書は、1ミリシーベルトの被ばくで、1万人に1人が
白血病以外のがんに、また10万人に1人が白血病になるリスクが増え、1万7
500人に1人ががんで死亡するリスク増があると推定している。

 だが重要なのは、誰もが同じ水準のリスクにさらされるわけではないというこ
とだ。1歳以下の幼児は大人に比べ、がんのリスクが3~4倍高くなる。女児は
男児よりも2倍影響を受けやすい。被ばくで女性ががんになるリスクは全体とし
て、男性より40%大きい。

 放射線に対する感受性が最も強いのは子宮内の胎児だ。英オックスフォード大
の先駆的な小児がん調査の結果、母体のエックス線検査で胎児が10~20ミリ
シーベルトの被ばくをした場合、15歳以下の子供のがん発症率が40%増加す
ることが分かった。

 ドイツでは、25年間の全国の小児がん登録データによる最近の研究で、原子
力発電所が通常に運転されていても、原発の5キロ圏内に住む5歳以下の子供の
白血病リスクは2倍以上となることが示された。リスク増は50キロ以上離れた
場所に及んでいた。予想よりはるかに高いリスクだ。胎児、幼児が特に放射線に
弱いことが際立つ。

 外部被ばくを監視する典型的な線量計で測定できる放射線に加え、福島の子供
たちは、呼吸で肺に入った粒子や、汚染された食品や水を口にすれば内部被ばく
もする。多くの放射性物質が食物連鎖で濃縮され、人間に摂取される。

 親として、また医師として、福島の子供たちに、このような有害なレベルの放
射線被ばくをさせることを許す決定は、われわれの子供と将来の世代を守る責任
の放棄であり、受け入れられない。

