

トニーローマ、行きました。

P1000787.jpg
右が、トニーローマオリジナルベイビーバックリブ。左上がオニオンローフ。(店のパンフより)


友人の就職祝いがあり、昨日行ってきました。
以前から、話題にはなっていた

トニーローマ
TONY ROMA’S
クロスタワー A-BAY 青森店
青森市長島1-1-6

昨夜はなんと、客の半分以上が外国人。
仕方なく、私たちも英語で注文しました。
(というのはウソ)
なんと外国人率の高い店でしょう。
こんな店、古川のマーチャンの他には、初めてですね。


私は肉をバクバク食うというタイプでないので、
特に興味はなかったけど、なかなかいい店でしたね。

特に美味しかったのが、
「トニーローマ特製 オニオンローフ」。
タマネギの特大かき揚げみたいなやつで、
私は、

「蕎麦に載せて食いたい!」

と思いましたが、ここは蕎麦屋でない。
残念でした。
とはいえ、付属のナントカソースが確かに美味い。
有名な「ベイビーバックリブ」も美味しく頂きました。
スペアリブというのは、あまり食べつけないので、
批評はできませんが。

ハロウィンということで、
昨日は店員が仮装してサービスを。
客もハロウィンの仮装で行けば、10%だか
割引になるそうです。

ところで昨夜、大変に嬉しいサービスがありました。
我々の「おめでとう!」という乾杯の声に、
店員が「何かのお祝いですか?」と聞きに来たんです。
その後、暫くすると、

「合格おめでとう!」

とチョコレートでディスプレイされたデザートが
華やかにはじける花火と共に登場。
そして、店員全員で、
「おめでとうございます!」
とお祝いしてくれるではありませんか。
心憎いサービスですね。感動しました。

四人で飲み食いして13,000円位。
この量と味と雰囲気なら、合格です。

捻挫して一週間。

まだ数ヶ月 
この写真は、まだ五ヶ月くらいの由紀夫。最近逢っていないので、写真が撮れないわけ。



実は先週、捻挫をしました。
バスに乗る前、妙な建物に気を取られていたら、
歩道と車道の段差でギクッと・・・。
幸いにもそれほど重傷ではなかったので、
松葉杖は一日しか使いませんでしたが、
由紀夫はその日から、ずっとホテル。
もう一週間になります。

やっぱり、一人暮らしだと怪我したとき、大変だわ。
一週間でも、いっそ入院したいと思うもんね。

やられた「段差」は2~3㎝しかなかったので、
逆に、意識していなかったわけ。
もっと段差があれば、わかりやすいのに・・・。

そういう話をしたら、私より年上の女性に

「でも、貴方は段差で捻挫したからまだ救われるわよ。
私なんか、平地でも転ぶのよ!
つまり、自分で思ったより足が上がってなくて
躓くことがしばしばなわけ。」

と、慰められました。

確かに、そうかも・・・。
ももちゃんの散歩もしていないし、
あ~、早くよくなりたい~。

どーですか、10店には。

P1000782.jpg


もし、「妹子の、どーですか、これ。10店」を出すなら、
もちろん、この

「亀久一」

が入るでしょうね。

以前も書きましたが、先日、やはり
「うまい!」と思ったんですよね。
今までは「カツそば」とか「豚カツ定食」とか
ご飯系を食べていたけど、
シンプルな「そば」も、大変に美味しい。
特に、かしわそば。
鶏肉の味が丁度よい具合で、柔らかい。
しかも量が多い。
通常の蕎麦って、
おにぎりと一緒に食べないと満腹しないじゃない?
ところが、この店は充分にお腹一杯になるわけ。
値段も700円とか800円(確かこのくらい)と、確かに
少々高めですが、
充分値段に見合っているわけ。

写真は野菜あんかけそば。
これも美味しい。

しかも店内の雰囲気もおしゃれ
かつ清潔。

隠れ家的な、「使える店」ですね。



『青森のすてきなカフェ&喫茶店etc.』買いました。

P1000779.jpg 現在、優良家庭犬として特訓中(のはず)の由紀夫。



『青森のすてきなカフェ&喫茶店etc.』
500円 グラフ青森刊

を買いました。
職場によく来る本屋さんが
「これ、いかがですか?」
と宣伝していたわけ。

本屋さんに勧められ、
何気なく手に取ると、
なんと、グラフ青森で10月10日に出版した本ではありませんか!

とてもおしゃれな感じ。
しかも値段も手頃。
選ばれた店も、そこそこ。
私が大好きな店もあるし、
「う~ん・・・」と思う店もあるけど、
こんな雑誌、あると嬉しいよね~。

いいですねぇ、この種の本。
是非、
「妹子が選んだ、どーですかこれ。10店」
って企画で、本出してくれないかしらねぇ。

『お米を食べるだけでこんなにやせた』読みました。

窓の向こう
この男にも、ご飯食で痩せて欲しいものの、実はご飯がアレルゲンの由紀夫。



『お米を食べるだけでこんなにやせた』
食事療法士 辻野将之著
講談社 1200円+税

よく噛んで、お米をたくさん食べる
やせたい人が、実践すべきはたったコレだけ!?




以上が本書のコピー。
少し前、クロワッサンで特集されていたので
気になって読んだわけ。
でも、これってどうなの~?


健康もダイエットも、答えはただひとつ。
「先祖が食べてきたモノを食べる。つまりお米を食べましょう」



だそう。なんでも、
「やせるためには低カロリー食」
という固定観念を我々は持っているが、実はそうではない。
とにかく、お米を食べる。


「自分が生まれ育った土地でとれる食材を食べることが、カラダにいちばんよい」
「ホメオスタシスを維持し、太りにくい体質を保つのによい」



のだそうで、理想の割合は


米5・野菜2・肉魚1


なんだって。しかも驚くのは、
ラーメンもピザも我慢する必要はなく、普通に食べてもいいんだという話ですよ。
ただし、やせる体質を作るためには、ラーメンやピザを食べた時、
そのほかにご飯も一緒に食べろという件。

どーですか、これ。
誰か、思い切ってやってみた人の報告が聞きたい~!

「拍手」で面白かったこと。

P1000780.jpg
 今日も、私がご飯を食べている間、じっと餌を待つ由紀夫。私の次が由紀夫の餌の番なので。


このブログに拍手を下さる方、ありがとう御座います。
最近、拍手が多かった記事は、
「RABラジオの反響」ですが、
昨日頂いた拍手は、なんと
6月29日に書いた「腹立たしい歌」という記事に関してでした。
もう四ヶ月も前に書いたのに、
読んでくださる方、いらっしゃるんですね。

それは、坂本冬美が歌う、
『また君に恋してる』という歌に関しての
私の激怒に関する話。
同感の方がいらしたとは・・・。

ところで今日、
たまたま中国に伝わる薄幸の美女、
王昭君に関する話を読んでいたんだけど、その時、また思ったわけ。

やっぱり男ってどうしようもないよね。

女、金、名声。
これらが欲しい男が歴史を作り、同じ過ちを繰り返す。
やはり、国会議員や各議会委員の半数が女にならないと、
改革も進まないわ!
と思ったわけです、ハイ。

青森市議会選挙が来週有りますね。
皆さん、投票に行きましょう。

VIVA11月号出ました。

P1000783.jpg


弘前のフリーペーパー「VIVA」11月号が
10月22日に発行になりました。
この号が、14周年記念号だそうです。
長いですね~。
私は青森市在住なので、VIVAの存在は一年半ほど前に知りました。
そして、幸運にも「妹子の映画喫茶」の連載を頂きました。
ありがたいですね~。

今月号の映画は、イ・ビョンホン主演の

『純愛中毒』

谷崎潤一郎の『春琴抄』と比較考察しています。
要チェック!

白鳥かしらん?

P1000769.jpg 朝飯後、寝る由紀夫。


今晩、ももちゃんの散歩をしていたら、もの凄い数の渡り鳥が、
ブーメラン状態の隊列で飛んでいくのを目撃しました。
白くて大きくて、「ホェホェ~」みたいな間の抜けた鳴き声だから、
多分白鳥ではないかしら?

4~5群は見たなぁ。
そのうちの一群は、数百匹の大群。
夜空を「ホェホェ~」と鳴きながら数百匹が飛ぶ風景は圧巻だったわ。
ももちゃんと、立ち止まって見ました。

今晩も見られるかも。

十和田湖の紅葉は。

プリンス庭
 十和田プリンスホテルのラウンジから。



日曜日、奥入瀬渓流と十和田湖に行って来ました。
紅葉が見られるかと思ったら、がっかり。
あまり紅葉していなくて、青い葉っぱがほとんどでした。
まあ、それはそれでいいんだけど、問題は変色している葉っぱ。
赤や黄色の美しい色にではなく、茶色に変色していたわけ。
紅葉する前に、いきなり枯れたって感じ。

そのことを友人に話したら、今年はそうなんだって言うわけ。

「猛暑のせいで、紅葉する細胞が壊れたから、
今年は、赤や黄色になれないで、茶色に枯れるんだとニュースで言ってた」

とのこと。
驚きですよね。
ここにも気候変動の波が・・・。



スープ
ランチのかぼちゃスープ。


十和田プリンスホテルのレストランでランチを頂きました。
メインディッシュも撮ったはずが、写真が行方不明。
とりあえずかぼちゃスープの写真は見つかったので、アップします。
2500円のランチを頂きましたが、
期待したほどではないですね。
やはり、旬洋亭の方が美味しい。
ま、プリンスホテルは建物と風景が売りですから、
とりあえず雰囲気でよしとします。

RABラジオの反響。

ドンキ 高イビキの男、由紀夫。


先週のサタデー夢ラジオで、ペット事情の話をしたら、
けっこう反響があったらしい。

先日のブログにも書いたけど、
特に犬猫の殺処分に関して「参考になった」と仰る方から数人、
お葉書やメールがあったそうです。
色々とインタビューしたり、調べたりして番組に臨んだので、
こういう反応は嬉しいですね。
ありがとうございます。
やはり、興味のある方、多いんだなと実感。
犬猫のシェルターには、多くの方の寄付が集まるというのも、
その関心の現われですね。

その反響の中に一件だけ、批判があったそう。
私の
「子ども手当は子どもの居ない私には腹立たしいばかりだ。
子ども手当より、ペット手当を出してほしい!」
の発言に対してだったそうです。

「こういう発言が、番組の打ち合わせの中で事前にわかっていたら、
ラジオで出すべきでない」

という内容の、匿名の投書だとか。

私、ライターの仕事は
「批判されてナンボの商売だ!」
と思っておりますので、
こういう批判も大歓迎ですね。
ほ~ほっほ!



優良家庭犬?

P1000764.jpg 小学校玄関前の由紀夫。いつになったら、入学できるのか…?


ようちえんの先生に、
「また、由紀夫を、優良家庭犬検定に出したいが、どうか?」
とのお話を頂きました。

この検定の名称は正確には覚えていませんが、
こんな感じ。
そしてこの検定に、由紀夫は3,4年前に参加して
その時、不合格になっています。

今年も無理だと思うよ。
だって、家庭に帰ると由紀夫は、食うか寝るか、反抗するかの
どれかですからね。
ようちえんの先生の言うことは聞くが、
私の言うことは聞かない。
例えば朝、餌を食べたあと、
「さ、ようちえんに行くよ!」
と言うと、由紀夫は肩越しに、私をチラリと一瞥したあと、
ドンキベッドに悠々と帰って、高鼾を「グゴゴゴゴ~」
とかくわけ。
どうですか、これ。


「新型うつ」って。

0824 010 やっぱり、親子?


昨日だったかな。
NHKのニュースで見た「新型うつ」。
仕事になると何も出来ず、
私生活の趣味では、生き生きと活動するというのが、
「新型うつ」で、若い世代に多いんだって。
ゆとり教育の弊害なんだろうか。

そのニュースに出ていた「新型うつ」の患者Aさんが病気になったきっかけは、
「上司に厳しく注意された時、全人格を否定されたように感じた」こと。
「それ以来、仕事が出来ない」のだそう。
ところがですね。
趣味のバンドではギンギンにギタリストとして活動しているわけ。
「自分のことを認めてくれる仲間が居るから、楽しい」

このニュースに出ていたカウンセラーだったか、医者だったかのコメント。

「少し前は、『がんばれ』という言葉がうつ患者には禁句だったが、
最近は、ある程度『がんばれ』と言うことも必要だ」

「病気」って流行があるよね。
流行に振り回される周囲も、大変だわ・・・。

里親募集。

0824 012  ほき動物クリニックの掲示板で見つけました。
ミニチュアダックス 雄 7才

0824 013
日本猫 雌 3歳

0824 014
日本猫 雄 6歳

宜しくお願いします。


そうそう。
千葉県柏市のNPOで、
犬猫のシェルター(動物病院併設)の話を先日書きました。
スタッフ募集しているみたいですので、
興味がある方、いかがですか。

でも、お給料は安いだろうから、
好きでないと出来ないと思いますが…。

「老犬ホーム」。

0824 009 おや? 向こうにいるのは?


今は犬の介護が必要な時代ですが、
「老犬ホーム」ってのがあるのですね。
びっくり。

10才以上の犬は、
一年目と二年目が各36万。
三年目は無料らしい。

とにかく現代は、代行業者が流行ってことでしょう。


0824 011 由紀夫に瓜二つ・・・。


先日のニュース番組で特集していたのだけれど、
今人気なのは、
「同窓会幹事代行業者」と「初恋の人探します社」
なんだって。
初恋の人は95%の確率で探し当てるんだってよ。
懐かしい思い出(かつての、自分が生き生きしていた時代)を
もう一度反芻したいとか、
過去の後悔をなんとかしたいと思っているんでしょうね。

それに、面倒なことは他人にやってもらった方がラクだし、
ノウハウを知った人に依頼した方が、早いし安心。
その気持、よくわかる~。




スタント無しって?

0824 008 朝、ニブイ足取りの由紀夫。



今日、英語のレッスンだったんだけど、
先生(カナダ人)が仰るには、

「ナイト&デイは、トム・クルーズもキャメロン・ディアスも
スタントマン無し。全部自分で演じているって、
テレビのインタビューで見た」

だそう。

うっそ~。
あり得ない~。

先生はまだご覧になっていないそう。
「MI2」のトム・クルーズがスタント無しってのは聞いたことあるけど、
でも、この「ナイト&デイ」はあり得ないと思うんですけど。
百歩譲って、トムは無くても、キャメロン・ディアスはね~。

先生は、
「来週、チェックしてくる!」
とのこと。
果たして?

由紀夫さん?

0824 007 朝の散歩。歩きながら寝ぼけている由紀夫。


先日、フリーペーパーVIVAの原稿を出したら、
担当のNさんからメールが。



「校了日は10/12(火)となっております。

一つご確認したいのですが、

由紀夫さんの今年の誕生日はそろそろでしょうか?

去年の今頃、プロフィールの由紀夫さんの年齢を、変更していたみたいですので。

宜しくお願い致します。」



私のプロフィールに「同居人は、由紀夫(パグ5才)」とあるから、
その年齢確認だったわけですね。
それにしても、「由紀夫さん」って、
どーですか、これ。

熊本市は凄いよ。

0824 006 朝の散歩。歩きながら寝ている由紀夫。


RABラジオで話をする関係で、
「ワンニャンを愛する会」にお話を伺ったところ、
色々なことを勉強させていただきました。

そして、熊本市の動物愛護センターのHPを見たら、
感動でしたね~。
熊本市は、去年の犬殺処分が、たった一匹だったということで、
色々なマスコミに取り上げられたことはご存じの方も多いはず。

その取組みは創意工夫と努力に満ちてますね。
なんたって、熊本市のHP一面「新着ニュース!」に
「迷子犬を○○頭捕獲しました」
という項目が、毎日出てくるんです。
そこをクリックすると、迷子犬の写真がスグに出てくる。
つまり、毎日毎日、迷子犬の情報が更新されるわけ。
これは、凄いことですよ~。
だって、市のHPトップニュースですからね。

しかも、「犬猫の里親を捜しています」という項目も、
熊本市のHPから即、簡単にアクセス出来て、
その、犬猫の写真がまた、可愛いわけ。
みんな笑ってる!
犬は50頭、猫は11頭。
飼育の難易度も★(星)の数(五段階評価)で表されている他、
その犬猫の特徴も丁寧に書いてあって、
なによりコメントと写真に、職員の愛情と熱意が感じられる。

一方、
青森県の動物愛護センターのHPでは、
里親募集の犬猫情報が、昨日の時点で各一頭ずつ。
つまり、犬一匹、猫一匹しか譲渡対象になっていないわけ。
しかも、その写真が、なかなか出てこないのよ!

私は過去に何度か、このHPで里親募集の犬猫写真を見ようとしたんだけど、
結局、写真にたどり着けないまま諦めていました。
だって、色々と条件(犬か猫か、犬種は、色は、等々)を一々入力しなくてはならず、
しかもクリックしても、反応がむちゃくちゃ遅い!
で、結局訳がわからず、途中で諦めたわけ。
今回初めて、しかもやっとのことで写真まで辿り着いたのに、
結局犬猫、各々一匹ずつしか里親募集の対象になってない。
だったら、色々な条件を入れる手間って必要なの?
時間の無駄だよね。

しかも、ここが重大な問題なんだけど、
青森県動物愛護センターでの犬猫殺処分数が凄い。
去年の数で、犬1125頭、猫2194頭が殺処分に。
一方、譲渡さたのは、犬112頭、猫26頭。
つまり譲渡された犬猫が計136頭で、うち猫はたったの26頭です。
犬猫合わせて、95%が殺され、5%が譲渡に(過去三年間の平均)。
「ワンニャンを愛する会」では、去年犬猫合わせた譲渡数が169頭だから、
青森県より多いことになる。
ワンニャンを愛する会は、実質12~3人で活動するボランティア団体で、
しかも皆さん、本職を他に持っていらっしゃるわけですから、
青森県の数字って、激怒以外の何ものでもないよね。

青森県の動物愛護センターに直接聞いたら、

「愛護センターはシェルターでない。よって
犬猫を飼育成長させる業務は、そもそもやっていないため、
殺処分となる。譲渡対象とする犬猫の選択基準は
ケースバイケース。ただ、各種トラブルを避けるため、チェックは厳しい」

との解答。

熊本市などの犬猫の殺処分が少ない地方自治体は、
動物愛護団体と提携して、譲渡会に回してもらったりなど
しているそうです。
だって、都会には動物病院を併設しているNPO法人の動物シェルターがあったりします。
つまり、里親を常に捜し続けているが、
どうしても見つからない犬猫は、終生飼育するという施設がシェルターです。
イギリス・ドイツでは国家として取組む施設ですが、
日本には存在せず、民間にはあるわけですね。
例えば千葉県柏市にあるNPO。
「見学に来てください」とHPに載ってたから、是非行ってみたいものだわ。


眠くなったので、また。

『ナイト&デイ』見ました。

0824 004 
ようちえんを休んだ日。一日22時間くらいはこのドンキベッドの上で過ごす由紀夫。


トム・クルーズ
キャメロン・ディアス
監督 ジェームス・マンゴールド


文句のつけようのない面白さ。
退屈無しの二時間でした。
安心して親子で見られる娯楽作品。
そして、全くもってトム・クルーズの為の映画でした。
48才なのに、プロだよね~。

38才のキャメロン・ディアスは、
若作りだけど、それがまた頼もしい。
どんどん、若作りで勝負して欲しいと思うわけ。
同姓として。

文句つけるところがあるとすれば、
二回は見なくてもいいかも、って思うところかなぁ。
わかりやすすぎるので。

個人的に嬉しかったのは、
ホール&オーツの曲が、ちょっと重要な使われ方
をしていたこと。懐かし~。

因みに、もてる男の必須条件は「料理してくれること」。
やっぱり、これに尽きるよね。


95点。


明日のサタ夢は。

0824 003
 黒目がちな由紀夫。っていうか、鼻も顔も「黒目がち」?



明日のサタデー夢ラジオは、私、10:20頃からの出演になりそうです。

明日の私のテーマは「ペット事情」。
番組のメッセージテーマは、多分「驚きのペット」の類になるらしいです。
皆様、もし何かありましたら、
メッセージを。

NOZACC 10月号発行。

0824 003


NOZACC 最新号(10月8日)発行!
今月の「あったらいいなと思うもの。」は、

「誰でもわかる携帯料金プラン」

です。
このわかりにくい料金制度を作った人こそ
ノーベル賞ものではないでしょうか?

要チェック!

花の中三トリオ。

0824 001 眉毛は「まろ」状態の由紀夫。



今日、NHKの「SONGS」は、山口百恵特集でした。
21才で、寿引退するときの武道館コンサートを見たんだけど、
あれ、出来すぎだよね。
歌も台詞(MC)も、そして泣くところも全て完璧。
全て台本通りだと思うけど、
ここまで完璧に演じられる山口百恵って、凄い~。

引退コンサートで、山口百恵が一番力を入れたのは
「曼珠沙華」だそう。
この歌、確かにいい歌で、私も名曲だと思っていました。
石川さゆりの「天城越え」クラスの演歌ではないでしょうか。
これ、二曲続けてカラオケで歌ったら、
相当に怖い~。

ちなみに、「花の中三トリオ」が歌う姿を連想すると、
三人とも、眉毛が八の字。
百恵ちゃんも、淳子も晶子も、みんな眉毛を八の字にして
歌っている姿を思い出すのは、私だけ?





五所川原市の酒場で、

0824 002 朝の由紀夫。まだ寝ぼけている。


「五所川原市で、結婚式の二次会に適当な店はないか?」
と聞かれたのですが、う~ん。
知らないなぁ。
私はもう長い間、五所川原市で飲んだことないですからね。

それで思い出したのが、確かな腕のバーテンが居たカクテルの店。
もう二十年も前の話だけど、
カクテルの大会とかで入賞していたバーテンが居る、狭い店があったよね。
もうとっくになくなったと思うけど、
確か当時は、何十年も続いた老舗だったと思う。

五所川原なら「ダザイ・カフェ」にも何度か行ったなぁ。
それから、青森市に「リックス・バー」というのが、昔ありました。
雰囲気のあるバーで、大変に懐かしいけど、
もちろん、両方とも、もう無いわけ。

確か、バブルの頃だよね。そういうバーが流行ったの。
バブルの恩恵は受けたこと無いけど・・・。




ラーメンウォーカー。

0824 008
どこかで無いの? ペット温泉。



かなり前に出した、「Pink Tea Time」の校正が来ないから、
問い合わせのメールをしたら、
グラフ青森は今、大変なことになっているもよう。
なんと、最近グラフに就職したS君が、
ラーメンを毎日、6~8杯食べる羽目になっているらしい。

S君から、こんなメールが。


「ラーメンウォーカーの取材で、毎日混乱しています。
グラフ青森の担当分40件中、僕は30件ほど(取材を)やりますので、
毎日3~4件で各2杯食べてます。
締め切りが後1週間で、まだ半分の取材も終わっていないのです。・・・」



「件」っていうのは、ラーメン店を指すのだと思うわけ。
ってことは、毎日ラーメンを6~8杯食べているってことじゃない?
しかもあと一週間でS君は15店舗以上は廻るってことになり、
これは、ラーメン地獄ですよ。
体重が確実に、二週間で15㎏は増えるね。

次に逢ったとき、S君が別人になっていたりして…。

それにしても、「40件中、30件」をやらされるなんて、
きっと社長、
あれ以上太りたくないから、若者にフッたんじゃない?
なんでも、まだATVの「おしゃべりハウス」で、
温泉巡りをしているみたいだし。
社長が湯船から出たら、お湯が半分に減っていた、
なんてことになったら迷惑だし、
映像的にも、ちょっと・・・。




『小さいおうち』読みました。

0824 009 今日もドンキ・ベッドで熟睡する由紀夫。



『小さいおうち』
中島京子著
文芸春秋社 1581円+税

第143回直木賞受賞作
昭和モダンを綴るノートに隠されたひそやかな恋愛事件



面白い小説でした。

昭和の時代。
上流階級の家に、住み込みの女中として働いたタキの、
当時の覚え書きという体裁のフィクションです。
だから、小説の多くの部分の語り手がタキ。
タキから見た戦時中の社会や暮らし、やりくり上手な女中の
小気味のいい働きぶりの自画自賛などが、平易で暖かな文体で描かれています。
いつまでも読んでいたいという気にさせる、
癒し系の小説ってところでしょうか。

平易な文章ですが、筋書きが立体的で上手くできている。
米寿を迎えたタキの覚え書きノートを、
時々訪ねてくる甥の健史が読むという構造になっており、
昭和の話に、時々、現代に生きる健史の台詞が挿入されます。
そして、
健史が読むから、健史に読まれたくない物語の核心部分を
わざと書かないという、ちょっとひねくれた筋書きに。
タキが死んだあとは、語り手が健史になり、
話は意外な方向へと展開していきます・・・。


登場人物が真摯な小説って本当に読みやすいですよね。
スカッとします。
ただ、成就しなかった秘密の恋物語が織り込まれているので、
そこがちょっとグッと来る。

読んでソンはしません。

『悪人』見ました。

0824 003 「どーも、すみません」


妻夫木聡と深津絵里主演。
上司が、「いい映画だよ~」と言うので、行きました。
確かに、なかなかの映画でした。

一体誰が「悪人」なのかという話。
法で裁かれる「悪」と、裁かれない「悪」について、
問題提起している映画ということでしょうか。
世の中に蔓延している「無関心」「お手軽」「自分勝手」
そして「無知」が、様々な角度から描かれています。

それにしても、
「私が居なければ、この人は・・・」って思う、
深津絵里の役柄って、女によくあるパターンだよね。
今はこれを、モラルハラスメントと言うらしい。
男に騙されないよう、気をつけないとあかん、
と再確認した映画でした。

そして、私が大嫌いな松尾スズキ。
この男、見たくない!

80点。

「一路青森」だってぇ?

0824 002 腹が減ったらしい由紀夫。


また青森駅で激怒したわよ。
改札口に立ってる駅員のおじさん、やる気あるわけ?

本八戸駅に電車で行くことになり、
「本八戸ー青森」の往復切符を自動券売機で買おうとしたら、
間違って、「八戸ー青森」の往復切符を買ってしまったわけ。
駅員に聞いたら、自動券売機では「本八戸ー青森」の往復切符がないんだって。
慌てた私は、さらに駅員に質問したのよ。

1.間違って「八戸ー青森」往復を買ったが、「本八戸ー青森」の往復切符に替えたい。
2,これから出る電車で、一番早く着くのは何時の電車か。なるべく早く着きたい。


すると、その駅員の解答。
1の解答=「みどりの窓口」で対応する。
2の解答=次に出る電車は普通電車で、その次に出るのは特急電車。
    どちらに乗っても到着時間はあまり変わらない。でも、少し早く着くのは
    次に出る普通電車だ。

だから、私は「みどりの窓口」で「本八戸」往復切符に替え、
次に出る普通電車に乗ろうとしたわけね。
ところが。

改札を通ったあとで、時刻表をよくよく見ると、

★東北本線 普通  青森発 8:02  八戸着 9:34
 (乗継)八戸線  八戸発10:16  本八戸着10:25
★東北本線 特急  青森発 8:58  八戸着 9:55
 (乗継)八戸線  八戸発10:16  本八戸着10:25

つまり、私の目的地「本八戸」までの到着時刻は、普通でも特急でも同じだったのよ!
「あまり変わらない」んじゃなくて、乗継ぎの待ち時間が長いだけで「同じ」だったわけ!
「少し早く着く」のは、八戸駅の到着時間なわけで、
しかも、21分も早く着くんだから、「あまり変わらない」と言える?
私は、かなり違うと思うんですよね。

私は、「なるべく早く着きたい」と言ってるんだから、
駅員は、「本八戸」が目的地である私に対して、
到着時刻が同じであることを告げ、

「八戸駅で降り、タクシーで本八戸駅に行く手もある。
八戸ー本八戸は、車で10~15分だ」

等の、アドバイスをするべきではありませんか?
これって、どーなの?

私は結局、もう一度「みどりの窓口」へ行き、
「八戸ー青森」往復に、再度買い換えました。

あまりに不親切です!
そうでなくても、「八戸」「本八戸」はわかりにくいのに!



