

「役に立たないことを除けばね」の巻

画像 059
この男も役に立たない・・・。




Pink Tea Time 2009年9・10月号

「役に立たないことを除けばね」の巻

九月一一日
 デートで夜景を見に行ったら、缶ジュース代一二〇円を請求されたという知合いの女性がいた。前に小欄のネタにしたことがあるが、本当に男という生き物の約半分は、役に立たないと思っていいと思う。頼っているとロクな事にならないから、最初から居ないと思った方がいい。
 そんな男の一人に、Oさんの旦那がいる。Oさんの旦那は、屋外で働いており、雨だと仕事がない。趣味はテレビ鑑賞なので、休みの日は一日中テレビの前に寝ているという。
仕事があった日も、夜布団に入るまで何時間もテレビを見続けるので、Oさんの家のリモコンは、ボタンの数字が全て綺麗に消えているのだそうだ。
「旦那の手油(てあぶら)で数字が消えちゃったんですね。だから私が使うときは、1、2、3、4、5って、左から順に数えないとチャンネルがわからないんですけど、旦那は凄いんです…」
 と、恐ろしげに語るOさん。
「指でボタンをさわった感触で、数字が読めるんですから驚きですよ。つまり、モー・リモコン…」
「モー・リモコン?」

九月一二日
 モーパイ。
それは、麻雀用語である。
目を使わず、指で掴んだときの感覚だけで牌(ぱい)の種類を当てる行為だそうだ。今は亡きうちのお父様が麻雀放浪男だったので、聞いたことがある。Oさんの旦那は、まさにその「テレビリモコン版」。日がな一日テレビの前に腕枕をして寝たまま、もう片方の空いた手で、目を使わず、自由自在にリモコンを操るという。
リモコンを使っていても、両の眼(まなこ)はテレビ画面から片時も離れることがない。しかもリモコンは一台だけではないというのだ。
テレビとビデオとスカパーと、リモコンは全部で三台。重さと形状でどれがテレビかスカパーか、瞬時に区別が付くらしい。何の迷いもなく、寸分違わぬ正確さでリモコンを操作するその技は、もし技能オリンピックにリモコン部門があったなら、金メダル間違いなしではないか、とOさんは語る。
「うちの旦那、こんな感じで韓国ドラマを一日中見てるんですから」
「う~む…。なぜその技を、他の場面で使わない…」
 かなり前から、旦那が韓ドラにはまっている話は聞いていた。旦那不在のお茶の間で、あれ?ビデオが回ってるなぁと思うと、
「韓国ドラマのタイマー録画してるんですね」
 と、Oさん。本当に凄い。
 韓国ドラマに出てくる男達は、例外なく皆イケメンであり、礼儀正しく、かつ女に優しい。毎日そのイケメンが手に握っているのは高級車のハンドルか、女のハンドである。決してテレビのリモコンなど握らない。
それを毎日夢中で見ているお茶の間の男が、これほどドラマのキャラから程遠いとはどういうことなのか。ドラマから学ぶことなど、全くないのだろうか。
「それでも良いところもあるんですよ。酒もたばこも、おそらく女もやらない。至って健全な旦那です。役に立たないことを除けばね」
 と、Oさん。蓋し名言である。
 先日、「寂しいから『アイボ』を飼っている」という四〇代の独身男性に会った。広いマンションに一人暮らしだという。アイボは機械仕掛けの犬だが、躾と共に成長していくし、主人が帰ってくると喜んで寄ってくるというから素晴らしい。
 Oさんには、次回「男を捨てて、アイボを飼え!」とアドバイスしたいと思っている。

九月一三日
 先日羽田空港のラウンジで、韓国ドラマの主役のような男性と会った。
そのラウンジは、一定クラス以上のクレジットカード会員は無料で利用できるというもの。私はラウンジ利用とマイレージのボーナス加算が目的で、高いゴールドカードの年会費を払っているのだ。松子様も同様である。
 さて先日、お母様、松子様と三人でラウンジを利用した。しかしカードを持たない同伴者には利用料がかかってしまうため、私たちが、お母様の利用料千五十円を払おうとしていた、まさにその時であった。
「その人達は、私の連れです」
「え?」
 突然、背後からソフトな男性の声がしたので、私たちは思わず振り向いたのである。そこには、カジュアルだが上品なスーツを着こなしたビジネスマンが一人、爽やかに立っていた。そして彼の手には、燦然と輝くどこだかのゴールドカードがっ…!
 そのカードがアメックスだったかダイナースだったかはよく覚えていない。とにかくそれは同伴者全員が無料となるという、ハイクラスのクレジットカードであった。呆然と立ちつくす我々三人。
 するとカードラウンジの化粧の濃い受付嬢が、面食らったように言った。

受付嬢「すると、こちらのお客様も全員、貴方様のお連れということですか?」
カードの男「はい、そうです」
我々三人「(無言でうなずき続ける)」

 その後、男性は我々にニッコリ微笑み、ラウンジの奧へと消えていった。

お母様「お前の知合いかい?」
私「全然知らない」

 ああ、もし私が松子様・お母様連れでなく、たった一人であったならば、恋の一つや二つ芽生えそうな状況ではなかったか! 今思い出しても本当に、心から悔やまれるのである。

九月一四日
 さて先日、年輩の既婚男性と飲んでいて、大変為になる話を聞いた。婚活中の皆様に、念のためお知らせしたい。

★男性Aの場合。
お見合いした相手を、断わろうと思った瞬間。
「お見合いした場所から、さて二人で喫茶店にでも行こうということになった。外に出て、信号待ちしたあと、彼女は自分より先に歩き出した。その時、この人じゃないと思った」

★男性Bの場合
お見合いした相手と結婚しようと決めた瞬間。
「お見合いを終えて帰るときに、彼女は私の靴を揃えて出してくれた。その時、この人と結婚しようと思った」

★大野妹子の場合
せっかちで早足なので、常に自分は、男の前を歩いている。そして、男の靴を揃えるどころか、自分の靴も揃えたことがない。

以上、この話を糧に婚活に力を注ぎたいと思う今日この頃であった。




不要品、ありませんか?

画像 061
来週水曜日、介護施設の慰問に行く予定の由紀夫。
また、踊るらしいです。・・・餌ほしさに。





現在、仕事関係でバザーを企画中。
その売上げは「日本盲導犬協会」に寄付することになっています。

皆様のお宅に、不要品が眠っていませんか?
捨てたくても捨てられないものとかが
部屋の大部分を占領していませんか?
もしあったら、是非寄付してください。
生もの・生き物・違法コピー・危険物以外なら、
たいていのものはOKです。

ご連絡下されば、可能な距離であれば取りに伺いますよ。

宜しくお願いします。

誕生日でした。

画像 049
デザートしか写真撮れませんでした。あとは忘れてたわけです・・・。



9月29日は私の誕生日。
フレンチレストランの「ポミエ」で友達にお祝いしてもらいました。

ポミエは久々でしたが、
相変わらず、ここも美味いです。
1990年から営業しているそうですから、
もう20年ですね。確か以前は西の方にあって、
その時から私はたまに行っていました。

夜のコース料理は4000円台から三種類あり、
私たちは、一番安いAコースに。
これは、肉か魚を選ぶコースですが、
充分すぎるほどお腹が一杯になりましたわ。

一品一品の量が多いわけ。
かと言って、味はおおざっぱでなく、
盛りつけも味も、全てが繊細で複雑。
スープだけは、私好みでなかったのが残念です。
「濃いスープを、少しだけ飲む」方式の旬洋亭に慣れたせいでしょう。
ポミエは、比較的緩いスープで、量が多いわけ。
「緩い」と言っても、「なんじゃこりゃあああ」と
ちゃぶ台をひっくり返そうかと思った
「ボスコ」のスープよりは、ずっと濃いんですけど。
私はスープで、お腹が一杯になるのは嫌なんですよね。
ワインも飲むので。

美味しいし、それほど堅苦しくないレストランですが、
値段的に特別な日しか行けないのが残念。
個人的には、Aコースの半額で量も半分というコースが欲しいです。

この日のお客様は、私たちだけだったみたい。
う~ん。
不景気なのでしょうか。
ここも、ランチがお得らしいので、次、行こうかしらん。



