

『八甲田山』、ついに見ました。

画像 060
朝飯後、まったり状態の由紀夫。こいつも「男」だよな・・・。





青森ロケで有名な映画『八甲田山』、
ついに見ましたよ~。

koroさんがこの映画のマニアで、もう何年も前から
「見てみて」と言われていましたが、
どうしても見る気がしませんでした。
だって、こんな惨めな話、不快だし、
不快を通り越して激怒するのはわかりきってますから。

でも、これじゃいかんと思い直し、勇気を奮い起こして見ることに。

そして、激怒!
やはり激怒の一言ですね。
結局は男の見栄で198人が死んだってことでしょう、これ。

でも、男の愚かさを語り継ぐ、大変に貴重な映画ということでしょうか。
そういうことで納得することにします。




いわき荘、行って来ました。

アロハ~


9月16日から4泊いわき荘でゆっくりし、
その後は家で過ごしたシルバーウィーク。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

今、27日のフリマに向け、不要品の整理中。
結構な量がでますよね。





今日も言われました。

舌を出す由紀夫
おニューの服。夏の北海道旅行で、私が由紀夫に買ったお土産です。
喜んでくれたか、由紀夫?




今日も、「NOZACC」を読んだという人に会いました。
Sさんに紹介された女性です。
本当に、メジャーだったのね、NOZACCって。
そしてSさんには、先日ちょっとした機会があって、
単行本『桃色茶時間』を差上げたのですが、
彼女、爆笑してるそう。
「職場で読んで、一人で笑っているので怪しまれている」
とか。
う~ん。またまた、うれしいことでございます。
もうかれこれ18年前からのネタなんですけどね・・・。

ああ、それにしても何と言うことでしょう。
私は『桃色茶時間』第二弾を出すわよ~
と言いつつ、何もしていません!
「有能な編集者を捜さないと!」と思いつつ、
結局毎晩、ゴジラのようなイビキをかいて寝ている私って何~?
う~む。






NOZACC、読まれてます!

しょぼくれ
散歩では他の犬のオシッコ臭を長時間嗅ぎ続け、何か考えている由紀夫。
プロファイリングしているらしいです、由紀夫の中で。





最近、「私の文章を読んだ」
「大野妹子の名前を見た」
と私に言う人が、結構居るんですよね。
どうも「NOZACC」を読んでいるらしいです。
「NOZACC」って、読んでいる人が多いんですね。
無料で家にポスティングされるし、「グラフ青森」より発行部数が多いからでしょうか。

それもありですが、
やはり、他のフリーペーパーより、ダントツお洒落で品がある。
かつ、読み物が多い。
ということで、他とは一線を画している気がします。

それにしても、
「グラフ青森」に書き始めて二十年近くになるけど、
こんなに人から「読んでる」って言われたことないわ!
複雑なキモチ・・・。


9月27日もフリマ。

眠いです。
最近、私に「背中マッサージ」を要求する由紀夫。背中を向けて、私の股の間に座ります。




9月27日(日)10:00~14:00
八甲田丸前にて、
フリーマーケットを、またまたやります!

次回は冬物も出す予定。
ムートンコート、スキーウエア
あと、水晶・瑪瑙などの天然石ネックレスも1500円以下であります。
是非、いらしてください。

ちなみに、本日のフリマ(RAB祭)の売上げは上々でした。
一番売れたのが、おもちゃ。
特にミニカーですね。

知合いから古いミニカーを、小さな段ボール二箱
タダでもらいました。
「ゲーム倉庫」と「EARTHリサイクルマーケット」で、
見積もって貰ったら、両店とも「買取り価格は全部で500円」との答。
たった、500円?
でも、フリマで売ってみたら大人気で、
少なく見積もっても一万円以上にはなりましたね。
男の人って、こういうおもちゃやメカにはお金を惜しまないらしい。
・・・ってことは、本当にリサイクルショップって、ボロイ商売をしてるよね。
「OFF HOUSE」に古着を持ち込んだとき、
「段ボール一箱50円」とか、
「値段がつかないけど、捨てるなら引き取る」とか
言われたことがありますけど・・・。
私も、その時「捨てるよりはいいか」と思ってそのまま置いてきましたが、
フリマで売った方が断然お得。
手間暇はかかりますけどね。

ということで、昔のおもちゃを持っている方、
フリマで売ってみたらどうでしょう?
要らないなら、私が頂きますよん。

ラーメン「田むら」食べました。

田むら
あっさり煮干し(中)580円。「大」でも良かったな・・・。



ここのラーメンの話は、
以前から聞いていました、麺食いの知合いから。
でも営業時間が合わずに、行く機会がなかったわけ。

で、念願成就って感じでしたが、
これが、美味しいんですよ。
私はグルメじゃないし、ラーメンにコダワリはないのですが、
今回は感動しました。
しかも、
最後の一口まで、「美味い」の感動が持続したってのが、
凄いところです。

特製餃子も食べましたが、これも美味い。
私は餃子好きで、
餃子がメニューにあると、必ず注文してしまう習性がありますが、
なかなか美味しい店には巡り会わないんですよね。
思いつくのは「王味」くらいかなぁ。

でも、ここは美味しかったわよ。
以前、二度だけ自分で餃子を作ったことがありますが、
その味に近い!
別に私、料理上手じゃないのですが、
餃子って自分で作ったのが一番美味しいよね。
何の添加物もない自然な味で、
出来たての香ばしさって言うのかしらん?

ということで、煮干しだしラーメンを食べたいときは、
ここにしようと思います。

中華そば田むら  
住所 青森市緑3丁目4-12
TEL 017-722-8667
営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜 (祝日は営業)





「リストランテ ミラモンティ」行きました。


瞑目
次期内閣人事を考えている由紀夫。



〈野菜好きのシェフが作る〉
有機野菜を主体としたレストランがオープンしました。

という触れ込みの、
7月にオープンした、とてもお洒落なイタリアンレストラン。
でも、この量じゃ・・・。

夜、行ったのですが、やはりお高いですよね。
コース料理が4990円くらいの一種類しかなく、後は単品。
今日は単品で頼んで料理四品、
合計4830円を二人で食べましたけど、
この程度ですか・・・。

四品の内訳は、

本日のピザ 1
パスタ    2
十和田豚のカツレツ 1
 
各々の値段は忘れたけど、全て1000~1300円。
特にがっかりしたのは、本日のピザ(確か千円)の量ですね。
う~ん。
これじゃ四枚食べないと、満足はしません。
ま、有機野菜使用っていうことで、割高なのは
仕方ないとしても・・・。

ピザの値段・量に比較すれば、
豚のカツレツはお得かも。だって量は普通でしたから。

ランチ1000円に行ってみるべきでした。
夜はもう行かないと思います。







