

美食居酒屋「志絵扶」

セーラー由紀夫
ワン・ニャンの会から頂いた服。でも、ちょっと大きいのでお返しすることに・・・。残念!
ありがとう御座いました。





昨日は、同僚と「志絵扶(しえふ)」へ。
(安方2丁目17-4  電話 017-722-2051)

ここは、「美味しい物が食べたい」という人々が集まって
お酒を飲むとき、よく使う居酒屋です。
美味い、安い、量が多い。
料理も凝ってるし、他の所ではなかなか食べられない
オリジナルメニューがたくさん。
ここに行って、評判が悪かったことはありませんね~。

フレンチの修行をしたシェフが作る創作料理。
混んでいるので、個室が欲しい人は、
早く予約した方が無難です。

その後、本町のバー「はぴせら」。
ここは、koroさんからの情報で。
「一度一緒に行こうね」と言っていましたが、
koroさんがなかなか青森に来ないので、
お先に行って来ましたわ。

特にどうということのない小さなバーだけど、
扉に看板も掛かっていない、隠れ家的気さくな店です。
カクテルも希望通りに作ってくれて美味しいし。
昼はカメラマンをしているという29才の男性が
一人で営業を始めて五年。
きめ細やかな気配りと爽やかな会話で応対してくれます。、
発見しにくい店なのに、友達・仕事つながりや
夜の商売を終えたお姉さん達が仕事帰りに寄ったりと
なんだかんだで、お客が増えつつあるとか。

しかも安い。
良く覚えてないけど、確か二人で六杯くらい飲んで、
5000円。
営業時間は21~4時。
早い時間はやっていないので注意。




美しい手で、幸福を掴みたいわん。

CIMG2340.jpg
岩木山。先日行った「いわき荘」の帰り。2月9日撮影。



何かの宣伝で、

「幸福は、美しい手から!
ハンドパワーを磨こう!」

みたいな宣伝を最近見たけど、
確かに、そうかも・・・。
手が美しい人を見ると、ハッとするものねぇ。

なのに、私の手ときたらゴツゴツして不格好。
「農民の手」と言われていたわ・・・。

それにとにかく、私の爪は大層弱いわけ。
伸びると割れる、爪先から地層のように剥がれていく・・・
の繰返しで、
生まれてから今まで、爪が長くなったことがないのよねぇ。

で、ある人に勧められてコラーゲンを飲んでるんだけど、
確かに、前よりは爪が割れなくなった実感はあります。
まだ、10ヶ月位だからよく分かりませんがねぇ。

コラーゲンが無くなったので、
オークションで買ったんだけど、まとめ買いすると安いので、
つい、3?(1?×3箱)買っちゃいました。
3?で22150円。
近所の美容院で買うと、500?で5775円だから、割安だと思います。 
私の場合、1?で半年近く持つので、一年半分ですね・・・。

でも、もし欲しい人がいたら、1?実費で譲りますが、いかが?
「自然派コラーゲン エス・ワン・エス」(株式会社ピーエス)
です。



犬の飼主、大募集中!

ゴン太 ゴンタ
Gレトリーバー、オス、11歳
フィラリア・ワクチン・狂犬病予防注射接種済み。今年度分は未接種。白内障。未去勢。名前はゴンタ。
連絡先:ワン・ニャンを愛する会
090-8453-0867
掲載日:21.2.14


ムック ムック
グレートピレニーズ、メス、12歳
フィラリア・ワクチン・狂犬病予防注射接種済み。今年度分は未接種。高齢のため少し腰が下がっています。未不妊手術。名前はムック。
連絡先:ワン・ニャンを愛する会
090-8453-0867
掲載日:21.2.14

私の知合いが、上記の大型犬を手放さなくてはならない状況になりました。
事業に失敗し、アパートに引っ越さなくてはならなくなったそう。
それで、飼い犬を手放すことに・・・。

大型犬だし、年も11,12才。
犬の状態もいいとは言えないので、新しい飼主が見つかるかどうか
とても心配です。
ワン・ニャンを愛する会のHPにも載せていただいていますが、
もし、引き取り手のお心当たりがありましたら、宜しくお願いします。

「イマジン・ウェディング」?

CIMG2349.jpg
「イマジン・寿司の出前」の由紀夫。




ラジオのCMで、

「あなたも、きっと結婚したくなる」

というキャッチ・コピーを、頻繁に耳にするわけ。
特に夕方。
「イマジン・ウェディング」という会社のCMだと思う。
いつも思うんだけど、
このコピーって、甚だしくピントが外れてない?

「きっと結婚したくなる」・・・って、アンタ、何言ってんのよ!
誰だって、みんな結婚したいのよ!
相手がいないだけなのっ!
と、絶叫したくなるのは私だけ?

先日、若者の合コンをセッティングしたわけ。
男四人、女四人。
で、私は仲人だから、一次会で帰ったわけです。

後から聞いたら、
女性は誰も、二次会に行かなかったんだって!
トホホホ・・・。
男は何やってんじゃぁ!

しかも、ですね。
男四人のうち一人は、一次会の途中で
「家で母親が待っているから」と言って帰ったわけ。
だったら、最初から、合コンに来るなっつーの!
こいつを連れてきたのは、誰なのよ!
せっかく、美女四人を集めたのに、ですよ!!
こいつは、ゲイだったのかあ!
(でも、その男本人は「自分はゲイじゃない」と言っていた・・・)
美女四人は、当然、しらけてしまい・・・。

そういえば、この男、
前に旬洋亭でみんなでご飯を食べたときも、
途中で、「母が車で迎えに来ているから」
と言って帰ったことがあったよな。
お前、年いくつだっつーの!

こいつは、「イマジン・ウェディング」でなくて、
「イマジン・マザー」状態ですね。
次の合コンには、母親同伴で来るかも。
恐ろしい世の中です・・・。

天ぷら廃油を回収、旬洋亭

P1000018.jpg


私の大好きなレストラン旬洋亭で、

「妹子さんの家で捨てたい天ぷら油があったら、うちに持ってきて。
うちから回収してくれる業者があるから。」

とのこと。
旬洋亭のお客様の中に、廃油利用の事業に携わっている人がいて、
その人から持ちかけられたお話だそう。
廃油を提供してくれる会社やお店の広告をコンテナに貼り、
実際にその廃油で走っているというトラックがあるんだって。
それが、上の写真。
旬洋亭にあった写真を、私が携帯電話で撮影したものなので、
あまり綺麗に撮れていないのが残念。
まだ見たことないけど、町で見かけたら感動しそうだわ~。

ただ、旬洋亭のシェフ(由紀夫に激似という噂)が一言。

「うちのキャッチフレーズは
“隠れ家レストラン”なのに、この広告は目立ちすぎる。
これじゃ、隠れ家じゃない!」

なるほど~。

ただ、廃油をガソリン代わりに車に使うってのが、
本当にエコなのか? は、私にはわからないわ~。
そもそも私は、天ぷら油は繰返し使って、捨てない派だし、
そういうインフラが最終的に環境に良いのかは、
専門家でないので、ちょっと・・・。
でも、実際に今、捨てるよりだったら、再利用しが方がいいかも。

ということで、捨てたい廃油が有る方は、旬洋亭へゴ~!


ネパールの学校救済イベントに参加。

CIMG2332.jpg



今日、英語のK先生(イギリス人)が主催したパーティーイベントに行って来ました。
主旨は、

「ネパールの学校に寄付金を送る」

というもの。
彼女たちはこの活動を5,6年前から始め、
今までに二万USDを寄付してきたんだって。
凄いよね~。

何だかよく分からずに行ってみたんだけど、
こんな活動もアリなのね~って感じ。

参加者は2000円で、1000$分のおもちゃのお札を購入。
そのおもちゃのお金で、飲み物を買うか、ゲームに使うかで、
そのパーティーを楽しむという仕組み。

飲み物は一杯 300$
ゲーム参加料は一回 100$

が基本らしいです。
ゲームと言っても、基本はバクチ(?)。
私はブラックジャックに十回ほど賭けたんだけど、
なんと負けたのは二回だけで、お金を倍以上に増やしちゃった!
嬉しい反面、
「私の大切な運気を、こんなところで使い果たしたくない・・・!」
って、思っちゃったわよ。

一緒に行ったのは、英語友達の男性二人。
一人は去年、ゴラン高原に派兵(?)されていたKさんです。
去年のバレンタインデーに、チョコレートを差上げたら、
ホワイトデーには(約束通り!)、
ゴランワインを派遣先から送って下さったという素晴らしい方よ~。
(去年の記事参照)

ということで、今年も一週間遅れで、チョコレートを差上げました。
人生って楽しいですね。
ふっふっふ。

「小島一郎」招待券を差上げます。

CIMG2333.jpg


青森県立美術館の企画展

「小島一郎 北を撮る」
1月10日~3月8日(日)迄

の招待券引換券を差上げます。
六枚あります。

戦後の青森が生んだ写真界の「ミレー」
青森、昭和三十年代、北を取り続けた写真家の熱く短い生涯

というキャッチコピーが。
小島一郎は私の友人の御尊父の親友だったそう。
私も、是非見に行こうと思っています。
ご希望の方には郵送しますので、ご連絡を。

ジャニーズは初めて。

トニセン
20th Century LIVE TOUR 2009
HONEY HONEY HONEY

を見てきました。

昨日、急に無料ペアチケットをもらったんだけど、
誰も一緒に行く人がいないので、
一人でいったわけ。
「トニセン」って未だ、どういうグループなのか私は分からないけど、
充分に面白いコンサートでした。
これって、V6の半分なの?
「イノッチ」という人は知っていますが、後の二人は見たことが無く・・・。

ジャニーズのコンサートを青森で開催するのは初めてらしいです。
でも、不況のあおりか、それともトニセンが人気無いのか、
チケットは余っていたらしいですね。
しかもなぜか、一階より二階(無料チケットの私も二階でした)の客が多かったらしい・・・。

とはいえ、さすがジャニーズ。
無知な私でも、最後はノリノリでした。
歌有り、芝居有り、ファンサービス有りの
ツボを心得たエンタテイメントってやつでしょうか。
アンコールの拍手が鳴りやまず、
「帰ってください!」と絶叫する係員は、対応に困っていましたわ~。

それにしても、ジャニーズのコンサートが今頃青森に来るのは、
なぜなのか、個人的に気になります。
ドーム会場が無いから?
それとも、売れなくなったから、仕方なく?

地方自治体も、客が来る催し物を積極的に招請すれば
お金も落ちるのににね・・・と、私はいつも思います。
だって、追っかけは世界中、どこまでも行くからね。

80点。
チケットをもらったので、無料(正価7500円)。



『ベンジャミン・バトン』見ました。

CIMG2337.jpg
餌を前にした由紀夫。もの凄い鼻息です。



コロナワールドはほぼ満席。
試写会以外で、こんなに混んでいる映画館を見たことって、
あったかしら?
そんなの思い出せないくらい、珍しい現象です。
祝日のお昼だったし、雪もほとんどなくて、
交通の便も良かったせいかしらん?

でも、期待したほどではありませんでした。
通常通り年を取る女と、それとは逆の早さで若返る男。
アイディアは面白かったけど、それだけって感じ。
逆回りに時を刻む大時計と、ベンジャミンのつながりも分からなかったわ。
それに、ベンジャミンの家族の絆描写がいまいち。
デイジーの事故の必然性もいまいち。
ま、ブラピのファンが喜ぶ映画なんでしょう、きっと。

私は、「時の流れは残酷だわ~。
由紀夫が死んだらどうしよう」

と思いながら、一人でパンを食ってたわ。
だって、私には由紀夫しかいないわけ。
周囲は夫婦や恋人同志で、感動しながら映画を見てるって時によ~。

結局、
「せっせとスポーツジムとエステに通って、若さを保たなくっちゃ!」

と思わせる映画。

スポンサーが若返り関連の会社じゃないのかしらん?

65点。
コロナワールドの特別共通シネマ鑑賞券1000円で。



いわき荘周辺は雪

今朝からかなり雪が降っています。雪の露天風呂は最高ですねぇ!
今、新装版『三国志』第二巻をようやく読みはじめたんだけど、今晩は、テレビ朝日の『警官の血』を見てしまいそうですわ。今テレビで宣伝を見たら、面白そうじゃない?

滑りにくい床材?

CIMG2326.jpg
台所で「餌をくれ」と訴える由紀夫。この写真は本文とは無関係です。念のため。



昨日、某リフォーム業者を訪ね、
「ペット対応の滑りにくい床材」を体験してみました。

2週間ほど前、10?×5?位のサンプルを見せられた時に、
「普通のフローリングと変わらないじゃん」
と思ったんですよね。
そこで私が、
「実際に、床の上で犬を走らせてみないと分からないから、
もっと大きいサンプルは取り寄せられないのか?」
と言ったので、わざわざ準備してくれたんです。
180?×90?くらいのサンプルを、
建材業者から取り寄せてくれたんですね。
まずは、感謝でございます。

ところが、
由紀夫はその上で滑ってました・・・。

試してみてよかったわ。
これを居間全体に敷いてしまってからでは、
取り返しがつきませんから。

Hさん、結果はどうあれ、本当に有り難う御座いました。
本当に誠実な業者さんです。

明日から、いわき荘。

ふて寝?


週明けまで、いわき荘に滞在予定。
なので、ブログ更新は出来ない可能性が大です。

今年は雪が少ないけど、岩木山はどうなのかしらん?

それにしても、
「今年は雪が少なくて、よかった」
とか
「天気が良くて、本当に気分がいいねぇ!」
って何回も言う人がいるんだけど、
私は、とてもじゃないけど、そんなこと言えませんわ・・・。

だって青森は、「雪が降って、なんぼ」ですよね。
雪が降るから商売が成立しているから、
将来の雇用や収入、景気、そして勿論地球環境のことを
考えたら、そんなこと言っていられないのに・・・。

「人間は自分のことしか考えられない」
「人間は目先のことしか考えられない」

ってことを痛感します。


腹筋と下っ腹は違う。

不自由だわん
ペットフードを減らし、手作り食にしたら、痩せ始めた由紀夫。1?減です。



「腹筋をなんぼ鍛えでも、腹って凹まないんだね」
「んだっきゃ、わも知らながったんず~」
「腹筋って、実はへその上だんだっきゃ。
わが凹ませたいのは、へその下だんだよね~」

と、フィットネスクラブの更衣室でオバハン達が言っていました。
私もその時、ハッとしたわけ。
知らなかったわ~。
腹筋を鍛えれば腹は平らになると思っていたのに、
これじゃ、腹筋が六つに割れても意味ないじゃん。
へその下が「ポコッ」って出ていたらね~。

トレーナーにそのことを聞いたら、
「常に背筋を伸ばし、下っ腹に力を入れていることが大事。
また、腹筋するときもそこを意識していれば凹みます」
とのこと。

下っ腹を平らにしたい!
という日々の耐えざる意識が大切らしいです。
執念ですね、つまり。


「20世紀少年」見てきました。

戦闘準備
戦いに備える由紀夫。「戦い」って晩飯ね、由紀夫の。



まさか、まだ続きがあったとは・・・!

「第2章 最後の希望」
という副題だったので、この回で終わりと思っていた私が甘かった・・・。
いったい、いつ終わるんだよ!
それほど面白いわけでもないのに、
引っ張りすぎでしょ!

っと、叫びたくなった映画の最後。

そう思ったのは私だけでしょうか?

とりあえず、
豊川様が大活躍。
教会のステンドグラスをたたき割って登場する場面には
もう、うっとりしちゃいましたわ~。
私はそれだけで、満足。
あとは特に興味なしって感じ。
佐々木蔵之介も出なかったし。
少年漫画も、別に読まないし。

こういう漫画ものにはついていけないわ。
でも、全作よりはマシ。
怪物マシンとの戦闘場面がないですからね。
男って、「戦い」がないと面白くないわけね、つまり。

60点。
松竹アムゼの回数券で鑑賞。

