

ん十年ぶりの再会。

CIMG2489.jpg

大学のときの友人に、札幌で会ってきました
みな、子供も独り立ちしたりしていて、羨ましい限りだったわよ。
私は、未だ婚活中だっちゅ~の。
ま、婚活中なのは、私だけじゃなかったけどね・・・。

友達の中の一人が、獣医なんだけど、
今、鳥専門の動物病院に勤務してるそう。
そんな病院、あるんだね~。

で、オウムが人の言葉を喋るのは知っていたんだけど、
あるオウムは、お薬がなかなか来なくて待たせられると、
待合室で、

「遅い!」

って、文句言うんだって。
オウムの文句に、鳥病院の薬剤師は、
「かなり焦る」って言ってました。

先日、RABのラジオで、
オウムのおかげで浮気がばれた人が居るって話は聞いたわけ。

あるオヤジが、浮気相手にこっそり電話してる台詞を
飼っているオウムが覚えちゃったらしいわけ。
そのオウムの話に、奥さんが「おかしい!」って感づいたそう。
どんだけ、そのオヤジ、
同じ台詞を言ったんだろうねぇ。

オウムって凄い。
しかも、50年とか生きるらしいから、
自分の余命を考えてから飼わないといけないってことだよね。
高いから、私は飼えないけど。


ちなみに明日、
ドッグガーデンのイベントで、由紀夫がまたドッグダンスを踊るらしい。
文句も言わずに、いつも踊っている由紀夫。
こいつも凄いかも。

弘前城の花見。

CIMG2399.jpg


昨日、満開の桜を見てきました。
弘前城は、大混雑。
友人は「混んでいて何も買えなかった」
と言ってました。

実は、昨日、
弘前公園で、英語の先生の婚約パーティがあったわけ。
国際色豊かでしたが、
それよりなにより、
懐かしい人に会ったり、
初めて会った人からも貴重な情報をもらったり、
有意義な会合でしたね~。

その中で、

「この2,3年、日本の政治を憂えている」

という、昔からの知り合い女性の話を聞いて共感。
ものすごく真剣に政治問題を考えているわけ。

「小泉純一郎やホリエモンの頃から、
何かがおかしいと思いはじめ、
いろいろと情報を集めたり調べたりしている。
それで、経済界と政治のつながりやカラクリが
わかってきた。」

田中龍作ジャーナルのページも読んでいるそうで、
当然、脱原発派。
彼女の夫からは「病気じゃないか」と言われているそうなので、
やはり、我々のような女が立ち上がるべきではないか
と、また思ったわけ。

彼女は、

「阿修羅というサイトを見てみて。」

と言ってました。
これからチェックします。

茶碗、買いました。

0824 011

「アソベの森」いわき荘に行ってきました。
もうかなり寒くなっていましたが、まだ稲刈りは進んでいないもよう。
雨も降ったからでしょうか。


0824 012

これは、売店で買ったお茶碗。
つがる地方の陶芸品や伝統工芸品、食品など各種販売されてます。

私、陶芸には全く詳しくないんだけど、なんとなく気に入って。
800円だったし。
早速、煮物など入れて使っています。

0824 010

それにしても、いつも感心するのは、この宿の細かい配慮。
部屋は、きちんとその客に合わせて準備されています。
私の場合は、DVDプレイヤーの設置と毛布をもう一枚。
事前に何も言わなくても、以前に一度リクエストしてると、
それが次からは設置されてる。
そういう顧客対応には感心していたんだけど、
今回からは、湯沸かし器の電源がOFFになってました。

以前行ったとき、私が
「湯沸かし器の中に、既にお湯がたっぷり用意されているが、
私は要らない。必要なときに使うから、中を空にしておいて」
とお願いしたわけ。
電気代が勿体ないですからね。
ちなみに私は、部屋の冷蔵庫もOFFにします。
使わないので。

水産科学館マリエント。

P1000686.jpg これが外観。


八戸市 水産科学館マリエントに行きました。
今日は、そこの四階にある展望レストランで
食事をしただけなんだけど、
窓外の絶景を見ながら、ご飯を頂けるんですよね。


P1000681.jpg 四階レストランからの絶景。

今回は、会議の一部だったので、
二千円のお昼ご飯でした。
そちらは、この値段にしてはちょっと物足りない内容。
通常、他にどのようなメニューがあるのか、
ノーチェックですが、
これなら1500円程度じゃないかしらん
というのが率直な感想。
やはり、場所代?


P1000684.jpg これは、五階の展望室


今回は、蕪島もマリエント内部も全く見ていないわけ。
次はゆっくりしたいですね。

それにしても、車での青森・八戸は遠い~。
二時間半くらいかかったわけ。
やっぱり列車が一番ですね。
特急なら一時間で着くわけだから。

円高の旅。

P1000676.jpg 首筋を掻いて出血した由紀夫。これで防御しています。




猛烈な円高のため、私の資産は減る一方ですが、
海外旅行で得をするっていう手もあるよね。

ビジネスクラス利用!
ハワイ9日間 20万(+燃油サーチャージ17000円)
10/11月出発


とか、

トルコ9日間
二人で20万円(+燃油サーチャージ40000円:二人分)
来年1月出発


ってのを、今考えているんですが、
どうだろう。
そもそも、休めるだろうか。
う~ん。
トルコは行ったことがないし・・・。
