

一人サマータイム再び。

星空
 ポン太と空を見上げる由紀夫。(本当は餌を見ているだけ)



4月1日から「一人サマータイム」を実施中。
たいてい、朝は5時半に起き、
職場に到着するのは、7時少し過ぎた頃。
それが、なんと一月以上続いているから、
われながら偉いな~と思うわけ。

私が転勤して、由紀夫も転校したことが主な原因なわけですね。
それ以前は、8時頃でないと由紀夫のようちえんが
あいてなかったんだけど、
転校してから、預け可能時間が早くてもOKになったわけ。
ほんと、
何が幸いするか分からないわ~。

マスコミは東電の言いなりで、どこも

「夏場の電力不足を乗り切れるのか」
「中小企業が困る」
「GNPが下がる」

みたいな論調だけど、
スズキ自動車の社長は偉いね~。
インタビューで、
「企業は節電や操業時間をずらすなどすれば、大丈夫」
みたいな話をしていましたよ。

このブログでは繰り返し言ってますが、
もともと電力は、原発無しでも本当は足りるわけ。
それを電力会社とマスコミがグルになって
「足りない」って騒いでるだけで。

それに、そうなのよ。
スズキ社長の言うとおり。
工夫すれば、もっとナントカなるのよ。

あ、早く寝なくちゃ。





除雪バイト、いいよね。

由紀夫


hatuさんのコメント、参考になりました。
除雪がお金になると思ったら、やりたい人いるよね。

例えば、町内会で仲介とかできないかしら。
除雪のアルバイトを頼みたい人を募ってみる。
もしいたら、
「除雪アルバイトを募集」
とか、町内に回覧板でまわしてみる。

自分の都合がいい時間の活動でOKってことになれば、
真夜中、引きこもりや不登校の若者とか、やらないかしらね~。
引きこもりは、やっぱり外に出ないかしら。
除雪って、やってあげたらものすごく感謝されるから、
(もちろん、お金は払ってもらいますが)
感謝されたら、遣り甲斐を感じると思うんだよね~。

ま、引きこもりがやることは無いかもしれないけど、
「少しでもお金になるなら」
と思う人はいるのではないでしょうか。

やり方しだいでは、面白いとおもうんですけど。

除雪のおじさん、ありがとう。

渋く決めました。
人の股の間に入って、マッサージを受ける由紀夫。何様だ~ぁ!


このところ、すごい雪です。
でも私の心は、青空。
青森だから、もっと降って欲しいと思うくらい。
だって、毎朝・毎日、雪かきのおじさんが来てくれるからです。

ほほほほほ。

  (2010年3月3日のブログ参照。「除雪」で検索!)

本当に、楽チン。
真面目に働いてくれる素晴らしい人材を得た私は、
ラッキーです!

あるアパートでは、先日の豪雪の日、
契約していた業者が来なくて、トラブルになったそう。
丸一日来なかったので、住人が苦情を言ったら、
その業者が逆ギレしたんだって。

青森って、雪を商売にするのが下手ですよね。
雪が降ったら、お金が降ってきたと思えばいいのに。
貴重な資源ですよ、いろいろな面で。


「エネファーム」ですか。

恐ろしい顔
これも、昔の由紀夫。出張中なので、写真が撮れない・・・。



今日、

広瀬隆講演会 「核燃料サイクルの終焉」

に行ってきました。
彼の講演会は本当に久々です。

今回も、大変勉強になりましたが、
最後の方で触れた「エネファーム」の話は初耳でした。
エネファームって、最近CMで聞いたことあったけど、
内容は全く知りませんでしたから。

私が前から、いかさまだと思っていた
「オール電化」「エコキュート」は、
やはり、全くエコではないそう。
(私の意見に関しては、2008年9月13日の、このブログ記事参照)

ところが、エネファームというシステムは
エネルギー効率が大変にいいので、
もし家庭で使うなら、広瀬氏はエネファームを勧めるとのこと。
広瀬氏の言葉によると、
「特に寒冷地の青森でエコキュートを使うのは、
エネルギー効率が絶対に悪すぎる。」
のだそうです。

私が二年前にエコキュート説明会で聞いた話とパンフレット内容、
更に東北電力に電話で直接取材した話を総合すると
確かに、エコキュートで水光熱費が(若干だけど)安くなるようです。
でもそれは安い深夜電力を使ってお湯を溜めておくからであり、
使用する電気の量が減るわけではありません。
しかも、エコキュートの設備投資分のお金を、
安くなった水光熱費で回収するのは相当に気の長い話。
そもそも数年毎の部品交換もあるし。

とはいえ、広瀬氏は、
問題は各家庭のエネルギー消費でなく、
各企業、団体、地方自治体、
国家規模のエネルギー対策が変わらないことにはどうにもならないので、
世論を変えていくことが大切だと仰ってました。

とりあえず、エネファームについて
今後、気をつけようと思ったわけ。

フリース股引。

つり目の由紀夫


先日また、ユニクロでまとめ買いしちゃいました。

ヒートテック股引
ヒートテックTシャツ
フリース股引
フリース靴下
ニットカーディガン

等々。
その中で、特に気に入ったのが、「フリース股引」。

正式名称は
「Wフェアリーソフトレギンス」1500円。
伸縮するフリースが股引になったような感じで、
革命的に暖かい。
それに同素材のフリース靴下
(「Wフェアリーソフトソックス」2枚組990円)
を合わせると天下無敵。
スグにでもロシアに長期出張したい気分になります。

どちらももっこりしているので、外出向きではないですが、
室内では大活躍しますよね。
勿論、おしゃれな人は、これらにミニスカなどを合わせて
お出かけするのでしょうが、
私はパンツ派なので・・・。


ちなみに、ユニクロは

「衣料リサイクル回収実施中」

だそうです。
レシートに書いてあったのですが、
年中いつでも不要になったユニクロ製品を店舗で預かり、
それを難民支援活動などに役立てているそう。
エコですね。


