

『チルドレン』も読んだよ。

不登校
『チルドレン』
伊坂幸太郎 講談社文庫


実は、『グラスホッパー』の前に読んでました。
こちらのほうが読みやすいし、面白いよね。
「連作短編」だそうだけど、
5編のお話は、それぞれ独立しているのに、
登場人物は繋がっている、という設定。

私は、一番最初の銀行強盗の話が気に入っていて、
きっと、それがいつか、その後の短編の中に出てくるのだろう
と期待していたのですが、
見事に裏切られました・・・。

銀行強盗の話とその後日談だけで、
面白い話ができると思う。

読んで損はしない本です。



『グラスホッパー』読みました。

CIMG0964.jpg


『グラスホッパー』
伊坂幸太郎著 角川文庫


帯に著者本人が

「すごく好きな小説なんです。
今まで書いた本の中で一番達成感がありました。」

って書いている。
でも、私は好みじゃないわね。

一番目に嫌いなところは、殺人過程の描写が超リアルなところ。
文章力ありってことなんだろうけど、
ここまで書かれると気持ち悪い。
スプラッター映画が苦手な私は、ダメです。
二番目に嫌いなところは、文章がきざなところ。
村上春樹まではいかないけど、
歯が浮くような感じ。
だから、文章自体を何度も読み味わいたいと思うことは
全く無いわけ。

それでも、筋も構成もしっかりしているし、
おっと、こんなところで繋がるか~、
と思うような細部の仕掛けがうまいので、
最後まで飽きることはありません。

男が時間をつぶしたい時にはいいかも。

『カラキョウ』って。

画像 008


『カラマーゾフの兄弟』感想の続きです。

とにかく、これが未完の小説だったって知らなかったわけ。
あんなに長いのに~?

なんでも、解説によると、
第一部は父殺しのミステリー仕立てで、
第二部は13年後の話を書く予定だった。
ところが、
ドストエフスキーが死んでしまったので、
第二部は書けなかったのだそう。
マジですか。
犯人不明のまま、何年後にまた書き始める予定だったわけ?
ドストも60歳位で死んだんだから、
そのくらいの予測はしておいて欲しかったよね~。

それにしてもこの小説。
ヴィトケンシュタインは、暗記するほど何十回も読んでいるそうだし、
東大生に読んで欲しい小説三冊のうちに入っているとか。
私だったら、
読んではいけない十冊に絶対入れるわ。
読むんだったら、各巻の最後にある「解説」で十分。
粗筋はそれでわかるし、
読んでも、全く感情移入できないし。

解説に書いてあった次の文が言いえて妙って感じだったので、
引用します。

カラマーゾフの登場人物は空気を吸って生きているのではない。
酸素を吸って燃え上がっているのである。

評論家 モチューリスキー
『カラマーゾフの兄弟』5 エピローグ別巻 215P

『就活のバカヤロー』読んでます。

5月3日


『就活のバカヤロー』
石渡嶺司・大沢仁共著
光文社新書 820円 2008年11月


読んでます。
考えさせられます。

今や、大学三年生秋から就職活動をしなくてはならず、
そのおかげで、ろくに勉強が出来ないという、本末転倒の大学。
1995年以前は、大学四年の夏がピークだったのに。

また本来、大学には就職斡旋という仕事は無なかったのに、
今や東京大学でも「キャリアサポートセンター」という名の
就職斡旋事業をせざるを得ないという現実。
就職率が上がらないと、学生が集まらないからです。

でも、キャリアセンターに通う、就活に熱心な学生は、
「自分は納豆のように粘り強い人間です」
という参考書そのままの回答しかしない、ウスラ馬鹿が多いらしい。

ところが、慶応大学だけには、未だ「キャリアセンター」は無く、
それゆえに、大企業から引っ張りだこなんだって。

実は、慶大生の「無意識下の就活」は、OB・OGが担っているんだって。
慶大は「ゼミ」活動が盛んで、それは他大学のゼミとは違い、
OB/OGが頻繁に出入りして、後輩を指導する研究会。
現役学生は、バンバン先輩に怒鳴られ、叱られて
強く、大人として成長していくそう。
こうやって、学力とコミュニケーション能力が鍛えられるから、
付け焼刃の就活などしなくても、充分魅力的な人材が
出来上がるらしいのです。
自分とは違う世界の人と交流して叱られることが、成長の糧となるわけです。


しかし、振り返って現実はどーですか。
子供の言いなりになる親。
ネット依存の子供。
ネットだと、自分の嫌いな人々との交流は拒否できるから、
ネットと現実社会とは全く違うんだよね~。

う~ん。

『偽善エコロジー』読みました。

CIMG2052.jpg


『偽善エコロジー』「環境生活」が地球を破壊する
 武田邦彦著 幻冬舎新書740円 2008年刊

金儲けと省益にまみれたエコ事業・商品にダマされるな!





読みました。
武田邦彦って、さんまのテレビ「それ、ほんまでっか」だったかに
出ている人だよね。
『環境問題はなぜウソがまかり通るのか 1・2』
『リサイクルの幻想』
も書いています。

私は当然、環境問題には興味があるけど、
一体何が本当なのかよく分からないわけで、それが大問題なわけね。
目下のところ、

 ①本当に地球が温暖化しているのか?
 ②もし本当に温暖化しているとして、
  その原因の多くは、本当に二酸化炭素なのか?

ということが、私の問題意識で、

『二酸化炭素温暖化説の崩壊』広瀬隆著

は、大変興味深く読んだことは、前にも書いたとおり。
この武田邦彦のこの本は、上記の①②に関しては、
厳しく言及・追求していませんが、

①に関しては、
「日本人がどんなに努力しても地球温暖化はやってきます。」(63P)
②に関しては、
「二酸化炭素が増えれば、温度が上がるというのは、変わりありません」(64P)
と書いているので、
「地球温暖化説」と「二酸化炭素原因説」を支持する立場といえましょう。

とはいえ、現在、我々が正義と思ってやっているエコロジーは、
全くエコでない!というのが持論。
そして、

「レジ袋を使わない」「マイ箸を持つ」は「ただのエゴ」
「古紙・ペットボトル・食品トレイ・空き瓶のリサイクル」は地球に「よくない」
「ごみの分別」は「意味なし」

と、切って捨てています。
武田によると、「ゴミは金属とそれ以外に分けるだけでいい」そう。
それ以外は、家庭で分類しようとしても正確には分類できず、混ざってしまう。
処分場で分離できるし、一気に集めたほうが合理的。
なぜかというと、ゴミを分類すると分類した種類だけの回収車が必要になるから、
手間もエネルギーも無駄なんだそうです。

ちなみにペットボトルは、リサイクル法が制定されてから、
急激に消費量が上がっている。
しかも、武田の調査によると、
ペットボトルがリサイクルされているのは回収した量の5%。
それ以外は、捨てられたり燃やされたり、違法に外国に流れたりしているのだそう。
(160P)

無意味なリサイクルより、物を大切に使う心を。
そして、
「自治体と業者を野放しにしていいのか」
という義憤をぶちまける武田。
もう、増税しか国家予算確保の道はないみたいな社会の流れだけど、
このエコロジー関連の無駄金は、かなりの額になるかもしれませんねぇ。





