スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人相手の英語塾。

CIMG1887.jpg 硬直した寝姿の由紀夫。



友達のMちゃんが、青森市内の自宅で
子ども相手の英語塾を始めようとしたんだけど、
「全然、生徒が集まらない」。
先週、そう言って気落ちしていたので、心配していたんですよね。
そしたら、なんと今日、
待望の記念すべき第一号の生徒が決まったそう。
しかも、生徒は子どもではなく大人の女性Nさん。
大人というのは、Mちゃんにとって、想定外だったそうです。

Nさんが私に、
「NHK学園に通っているけど、ギブアップ状態。
初歩的な英会話の相手をしてくれる人はいないかしら」
と連絡をくれたので、
私は、即、Mちゃんを紹介しました。
なんたって、今は「少子高齢化社会」。
商売のターゲットは絶対、「団塊世代」以上か、
あるいは「ペット」だと思いますわ~。

とはいえ、Mちゃんの本命は小学生らしいので、
小学生の塾生も、勿論募集中です!
お心当たりがありましたら、ご連絡下さい。
スポンサーサイト

TOEIC受験は、一回休み。


CIMG1734.jpg学会の懇親会と宿泊場所となった川湯温泉駅。無人です。


9月のTOEICを受験するつもりでしたが、予定変更。
ちょっとお休みにしました。

「三島由紀夫の勉強をする!」という目標を
自分に設定したので、余裕が無くなりまして・・・。
両方やるほど、若くはないのよね~。
トホホホ。


CIMG1740.jpg帯広駅前。これ、エゾシカでしょうか?

なんと、英検合格よ~!

べべご近所の「べべ」ちゃんにガンつけられる由紀夫。飼い主さんがリード付けて散歩してる猫です。




昨日、結果が来ました。
な、な、なんと、英語検定準一級合格だってよ~!

ちくりんが、「二次は、よっぽどのことがないと落ちない」
と言っていたけど、やはり、「一次が万事」だったんだわね。

ナレーション  12点(15点満点)
Q&A      20点(20点満点)
アティチュード  3点(3点満点)
合計       35点(38点満点)   (合格点22点)

という結果に。
4コマ漫画のナレーション、自分でも何言ったかよく覚えてないんだけど、
よくもまぁ、12点も取れたものでございます。

これも一重に皆様のお力添えのおかげ。
怠け癖全開の私を、呆れることなく励まして下さった方々、
本当に有り難う御座いました。

次は9月にTOEICを受けてみようかなと思っております。
う~ん、でもネットでの申し込み、私にできるかしらん?

安西先生、バスケがしたいです・・・。
(・・・って意味不明。)

英語検定二次試験、終了。

疲れました
疲れました・・・。



とりあえず、受験終了。
とはいえ、さんざんでしたねぇ。

1、筆記用具を忘れ、試験監督からシャーペンを借りて面接票を書いた。
2、面接室入室の際、ただ、にやにやしながら無言で入っていった。
 (私の次だった青森高校女子生徒が、「May I come in?」
 と言って入室していたのを聞き、「はっ!」。)
3.無言で入室しただけでなく、名前も試験官から聞かれてから答えた。
 普通は、聞かれなくても名乗りますよねぇ、多分。
4,最初のフリートーキングの答が、かなり間抜けだった。
  参考書には「ここへはどうやって来ましたか?」と聞かれると書いていたので、
  その質問の準備はしていたのに、
 「自己紹介をしてください」という、想定外の質問をされ、頭が真っ白に。
 焦って「趣味は、犬の散歩です。犬の世話は私の癒しです!」 
 と答えていました・・・。
5.4コマ漫画のナレーションで、何を言ったのか覚えていない・・・。
 緊張して、何をどう言ったのか、記憶が不鮮明。
 漫画は、商店街の店主がシャッターの落書きに困っているのを
 解決したという筋のものでした。内容はつかめてるんですけどねぇ。
 
二次試験に来ていたのは、5~6名。
一次では、最低50人はいたと思います。
(2教室に別れてましたから)
5~6人のうち2人が、やはり青森高校女子生徒。
恐るべし、女子高生・・・。

そして今回も、受験会場は青森山田高校。
教室黒板の上に掲げてある新しいスローガンに感動しました。
中央には昔からある「誠実・純潔・明朗・勤勉」という、
校訓(多分)が、黄色く変色した紙で掲げてあるのですが、
左脇には、まだ白く真新しい半紙に掲げられたスローガンがありました。
それには、

「甲子園か東大か」

う~ん。凄いですねぇ・・・。

 

なんと、1次試験に合格!

7月5日
常に緊張感皆無の由紀夫。




英語検定準一級の結果が、昨日到着。
そ、それが、なななななんと、1次試験に合格したんですよ~。
信じられない~。
どうしちゃったのかしらん?
馬券でも買おうかしら。

全然駄目だと思っていたリスニングも、24点(34点満点)。
総合得点73点(99点満点)。
今回の合格点は67点だったそうだから、
かなり運が入っていますね。ふふふふ。

でも、問題はこれから。
全く二次試験対策をしていないんですわ。
まさか受かると思っていなかったから、
ほぼ、ノーチェックなのよ!
トホホホ。

1次試験後は、嬉しくて久々に映画を三本見たり、
庭の手入れをしたりして、ぼ~っとしてました。
のほほんと、ポン太と由紀夫の
四コマ漫画なんか造ってる場合じゃなかったわ。

ということで、来週の二次試験対策のため、
ブログ更新はどうなることやら・・・です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。